アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難解な老人の質問文

私自身がもう還暦間近のシニアなのですが、ここで見る老人の質問文の中に果てしなく難解なものがあり、なんでなのか知りたいと思います。

・やたらと体言止めが多い
・文章的に日本語になっていない
・前後の脈絡がないことを、突然言い切る。そしてすぐ話題は変わる
・句読点の使い方が独特かつ不規則
(昔だってそんな使い方はしてなかっただろうに…)
・自分の考えを述べているのか文句が言いたいだけなのかわからない
・まったく意味がわからない

これらを「認知力の低下」と切って捨てるのは簡単なのですが、なんだかこういう老人の文章には「ある種の共通性」が見られる点が面白いなあと思います。なにかほかの理由もあるのでしょうか?

認知力の低下にしてはよくここに投稿できるなあと思うのですが…

かと思うとかなりの高齢者でも理路整然、現代にも通じ、若い人の気持ちがわかる人もいます。

私はいつまでもそういう人になりたいと願ってやまないのですが、10年もしたらグダグダの老人文を書いているのかもしれませんね。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、力作の回答をありがとうございました。こんなに回答数が伸びるとは思っていませんでしたが、「意外と自分以外にも気にしてる人が多かったんだなあ」という感慨があります。

    一番共感できた方にBAを贈らせていただきます。
    またのお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2022/05/19 14:28

A 回答 (4件)

多分ですが、下記の理由からだと思います。



・酒呑みながら、適当に書いている。
・誤りがあっても、匿名だし、気にしない。
・それよりも、見直す方が面倒くさい。
・結局、大きな目的は、時間つぶしなので、適当でイイと思っている。汗。
    • good
    • 1

>・やたらと体言止めが多い


>・文章的に日本語になっていない
>・前後の脈絡がないことを、突然言い切る。そしてすぐ話題は変わる
>・句読点の使い方が独特かつ不規則
>・自分の考えを述べているのか文句が言いたいだけなのかわからない
>・まったく意味がわからない

これって年配者に限った話ではないでしょう。
若い人の質問にも多いと思いますよ。

あとはここは質問・回答の場なのに主張だけをする人もいますね。
そして「それはちがうのでは?」といったとたんにブロックされます。

なんだかなぁと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、若い人にも多いんですが、老人特有の「匂い」みたいなものが違うというか、老人に共通するなにかがあるような気がするんです。

なんか…
いくら省略しまくっても「俺の言いたいことわかるよな?わかれよ。わからないのはお前が若造だからだ」的な独特の厚かましさとか。

主張だけしたい人というのはどの世代にもいるもので、ああ言えばこう言う、お前は上祐か(歳がわかるなあ…今どきならお前はひろゆきか、ホリエモンか)という人や、自分に100パー賛同しない相手はすぐブロックするとか、あと、若い子ではそもそも話し合いがめんどくさい、イエスかノーだけでいいという人も増えてますねえ。話し合ってなんぼだと思うのですが。

お礼日時:2022/05/17 21:50

>ムカついたんなら回答しなきゃいいのに…。


それも教えたい部分なんですよ。ちなみに老人すべてがそうではありませんね。引き際の上手い人には憧れますわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに教わることなんてありませんね。
私は適当な質問なんかしてませんよ。人によって感じ方は違うと思いますが、真面目な疑問です。あなたの考えや価値観は押し付けられたくありませんね。

すべての老人がそうではないことなんてわかっています。そういう話はしていません。

ただ、「引き際」というのは本当にそうだなあと思います。

お礼日時:2022/05/17 21:35

こんなところに品性を求めてないからでは。

少なくとも私は適当な質問には適当に回答してます。同じ程度に合わせてムカつくことに気づいてほしいのもありますかね。
この質問も同じようなものに思いますが。
これを聞いて何につながるのかが疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、何につながるというより、「老人文特有の共通点があるような気がしたので皆さんのご意見をうかがいたかったのですが。

ムカついたんなら回答しなきゃいいのに…。

お礼日時:2022/05/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!