プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEの始め方について 詳しい方お願いいたします。

年上の友人が携帯をスマホ(ドコモ・らくらくホン)にして、これからLINEでお花の写真を送ったり出来るね!と喜んでいました。
ところがLINEを始めることが出来ないようで、困っています。

うちにもスマホを持ってきたので私も開いてみたのですが、アプリとしてLINEは入っていました。
タップするとすぐに「カード番号を入力して下さい」と出るのですが、
友人は「カードって一枚も持ってない」そうで、暗証番号とか設定してる?と訊いても何もしてないそうです。

私が買った4年前はLINEを始めるときには電話番号を入れて、そこに送られてきた番号?だったかな、入れるとすぐにLINEが始められました。

ネットを見てもLINEを始めるのはまず電話番号を入れる、としか書かれていません。

友人は電話帳の入れ方を説明したら、お茶を飲みながら全部自分で入力していかれたので、まったくメールも打てないような人ではないです。

なんとかLINEを始められるようにして上げたいのですが、私も初めてのことで全くわかりません。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>タップするとすぐに「カード番号を入力して下さい」と

出ませんよ。
LINE Payとかがどうにかなってんですかね。
ドコモの何かが連携してるとか?

一旦アンインして再インストしてみてください。
最初からアカウント作って、友達の自動登録はオフってください。
基本QRでの登録ってしておかないと、わけわからん友だちが増えちゃいそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
今日やっと友人に会えてLINEの件を訊いたところ、
ドコモの教室へ行って、やっと開始できたようでした。
「LINEもいろいろ難しいことがあって・・・」とか言われたそうです。
でも友達の追加の方法もやって貰えなかったようで、
見たらドコモ◯◯店だけがお友達になっていて、
友達追加の方法を教えてやってあげて感謝されました。
ご親切な回答を頂いて感謝いたします。ありがとうございました。

1度LINEを消してやってみては?

• 0
この回答へのお礼

お礼

2分前

ご回答をありがとうございます。
今日やっと友人に会えてLINEの件を訊いたところ、
ドコモの教室へ行って、やっと開始できたようでした。
「LINEもいろいろ難しいことがあって・・・」とか言われたそうです。
でも友達の追加の方法もやって貰えなかったようで、
見たらドコモ◯◯店だけがお友達になっていて、
友達追加の方法を教えてやってあげて感謝されました。
ご親切な回答を頂いて感謝いたします。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ありがとうございました。