アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライオンケミカルのかとりリキッドは妊婦や赤ちゃんにも使用できますか?

「ライオンケミカルのかとりリキッドは妊婦や」の質問画像

A 回答 (1件)

ライオンケミカルのカトリリキッドはWEB上に製品情報を提供していません。

使用説明書を探してもありませんでした。

アース、キンチョウもしくはフマキラーの製品を使ったほうがよさそうです。

アース製薬のカトリリキッド、キンチョウ、フマキラーのカトリリキッドも妊婦、子供に対する安全性をうたっています。プッシュ式のカトリリキッドも同じです。

https://www.earth.jp/nomat/safety/
https://www.kincho.co.jp/gaichu/column/piresroid …

蚊取り線香の殺虫成分は菊からとれる「ピレトリン」というものです。
カトリリキッドは原材料はこの蚊取り線香の成分によく似た「ピレスロイド」系殺虫剤です。
この成分は蚊を殺すには微量で十分なため人体に対して影響が少なく、たとえ、体内に入っても人の持つ分解酵素の働きで臓器に蓄積される前に速やかに代謝される成分であるため、短期間で尿から体外に排出されます。
そのため毒性が低く、安全性が高いという理屈です。

アースと金鳥、フマキラーは、最新の「メトフルトリン」を使っています。

ライオンのカトリリキッドの主成分は、それとは違う「有効成分:d・d-T80-プラレトリン1.33%」です。箱の裏から見つけました。

メトフルトリンの毒性、代謝に関するエビデンスとなる論文(住友化学)
https://www.sumitomo-chem.co.jp/rd/report/files/ …
※従来の成分よりも3倍以上は殺虫能力があるため、量は1/3で済むそうです。代謝性もいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、やはりアースノーマットを使用しようかと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!