プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【医学・妊婦の死体から子供は育って産まれるのか?】昔話で、妊婦の死体が土葬されて、お墓の下から赤子の鳴き声が聞こえて、お墓を掘り起こすと赤ちゃんがいたという話が世界各地の物語に登場します。

ということは、昔は本当に妊婦の死体から赤子が死体から栄養を得て、産まれるってことが医学的にあり得るの教えてください。

死体から栄養を臍の緒から得て出産にまで育つのか教えてください。この昔話は医学的にあり得ないですか?

A 回答 (5件)

脳死した母から、子供が産まれた


というのはありますよ。

脳死しても、心臓はまだ動いている
からです。

だから脳死説は問題だ。
心臓死にすべきだ、という意見が
有力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/06/14 13:56

その「昔話」の通りになるというのは医学的に無理筋. どうやって赤ちゃんが外に出てきたというのか鬼太郎じゃあるまいし.



ただし「死体」の定義や「妊婦の『死体』の扱い」によっては「『死体』から赤ちゃんが生まれる」ことはありえる.
    • good
    • 0

酸素の供給などを考えると、母親が死亡した後、生き続けるには、無理があると思います。

おそらく、人の死と生命の関係には、多くの人が特に興味関心があるため、世界各地で、そうした物語りの創作が行われたのだと思います。
    • good
    • 1

幽霊になって、子供のために飴を買いに来るって怪談話になってますね。


母体が死亡直後なら、胎児のみ生き残る可能性はあります。
昔は死亡確認にミスが多かったみたいで、棺桶の中で蘇生したって話もあります。実は死に切れてなくてそのまま出産の可能性、わずかですか可能性はあります。
    • good
    • 0

ないですね


栄養だけじゃなくて酸素を赤ちゃんは母体からの血流で行ってます

母が呼吸もせず血流も止まれば赤ちゃんは呼吸ができません

へその緒が捻れても胎盤が剥がれても赤ちゃんは長くはいきられません

今は人工呼吸器に繋がれた意識不明のお母さんから生まれる子供というのはいますね

母体の中の別の命は助かってほしいとか
母の愛情に夢を見てたり
そう言うのが世界共通なのでは
もうひとつは昔は生死のジャッジが今ほど正確でなく
母体が実は間だ生きてたという怖い状況もありえますね
それで生まれた子などがこういう伝承に繋がったのかも
たまに途上国でも死んだと思われてたら
みたいななニュースありますし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!