プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理予定日より今日で8日遅れています。その前の生理もおかしくて2週間くらい続いてました。胸も少し張って乳首がちょっと痛いです。ホルモンのバランスが崩れているせいでしょうか?それとも妊娠の可能性も考えられるのでしょうか?妊娠の初期症状にカゼっぽくなるともあったのですが、今微熱が2日続いてます。でも本当のカゼのように、くしゃみや鼻水もでるのですが、これは本当のカゼですよね?前の生理からおかしかったので生理不順な気もするのですが、妊娠の可能性も考えられるので産婦人科に行く前に詳しい方に聞きたくてメールしました。

A 回答 (5件)

はじめまして。

不安な様子でしたので、自信たっぷりなアドバイスはできませんが書きこませてもらいました。
ホルモンのバランスが崩れると生理が不順になります。
バランスが崩れる原因に妊娠も考えられますし、ストレスも考えられます。
もし未成年の方なのであれば、10代は性器も発達段階にあるので不順になりやすいのですが、大人の方なのであればストレスを多く受けているともいえると思うのです。
asiaさんは基礎体温をつけていますか??
または、生理初日を手帳などに書いたりしていますか??
妊娠すると体温が高くなります。高くなると言っても微妙なのですが、基礎体温をつけているとその変化がよく分かります。
くしゃみや、鼻水が出るのであればそれは風邪だと思います。
妊娠していても、生理不順にしても一度病院に行ってみてください。
適確なアドバイスができないのに・・・すみません。
    • 0

他の方がお答えしているのですけれど、まぁ、もう一度ということで。

人間の身体は機械ではないので、1日の狂いもなく生理が周期的に来ることはまずありえません。1週間遅れることなんて良くあることです。(私なんか普通にそのくらい遅れます)
妊娠の心配をしているのなら、生理予定日の1週間後、もしくは最後に性交した日から3週間後には市販の判定薬を試せるので使ってみて下さい。そこで陰性(妊娠していない)反応がでれば、妊娠している可能性はかなり低いですし、陽性反応ならほぼ間違いなく妊娠しています。

ちなみに、正常な場合、排卵後は微熱が出ます。これは基礎体温をつけていると分かることですが、生理が始まる時に体温が下がります。また妊娠していると微熱状態が続きます。女性ホルモン(プロゲステロン)の影響です。

「妊娠したかも」と不安になればなるほど遅れますし、ほんの些細なことでもストレスとなって生理周期が乱れることだってあります。
時期的には判定薬が使えるので、まずはそれを試してみてからだと思いますが。
    • 0

妊娠の可能性については、市販の妊娠判定薬でほぼ確実に調べることができますヨ。

産婦人科にいかれる前に、確認されておく方がよいでしょうネ。

ところで、2週間も続いた生理というのは無排卵月経の可能性が高いと言えます。それ以前の生理も例えば1週間おきに始まったり、2週間も続くときがあったりしたのではないですか?
それから、過激な運動、ダイエット等はされていないでしょうか?
そちらの方が気になります‥
以上kawakawaでした
    • 0

こんにちは。

読ませていただいて、前回の生理が2週間続いたとの事でしたが、排卵日は多分それから一週間後くらい(人それぞれですが・・・)になると思うのでそれから2週間くらいしたら生理になると思います。
計算からいくとそろそろ生理になるんじゃないかと思うんですけど・・・。
胸が張るのは排卵があった証拠だと聞いた事あります。妊娠したら張るというより乳首が痛くなる人が多いみたいですね。

熱っぽいとの事でしたが、基礎体温からいくと生理の頃やその後1週間は温度が低いのですが、排卵日から高温期に入ります。その時に人によっては37度よりちょっと熱が上がるので妊娠したからとは言い切れません。

念の為薬などは飲まない方がいいかもしれませんね。

今後の事も考えて基礎体温きちんとつけるとこういう悩みってちょっとなくなると思いますよ。

アラクスのチェックワンのホームページ見ると参考になると思います
    • 0

一般的に言われているのは「妊娠検査薬」。

これはほぼ確実です。
しかし、時期的に言って陰性がでることも考えられます。
今、一度試して、数日後もう一回試してください。
また妊娠が怖くて、神経過敏になっているためということも考えられます。
    • 0