アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月ちょっとの間働いてました。

最初の給料は二日分でしたが、時給800円で計算され、明細書も給与袋の中に入っていたしっかりしたものでした。
その後、事情があり、急に辞めることになり、オーナーもそれを了承しましたが、給料の受取の日に行ったところ
「研修期間中に辞めたから、時給700円にする。
 この前のが800円だったのは研修が終わり役に立つということを見越しての時給だった。
 お前は役に立ってなかったから」
といって時給700円で計算され、給与明細が給与袋の中に入っておらず、明細をくださいと言った後にパソコンでプリントアウトされたものを渡されました。

深夜の割増の分(時給900円)も700円で計算されていて気持ち的には許せません。
これは法律的にどうなのでしょうか。

A 回答 (1件)

あらら酷いですね。

泣き寝入りすることないですよ。
オーナーに「労働基準監督局」に相談するといいましょう。
言う前に所在地はちゃんと確認しておいて下さいね。
それでもオーナーがゴネるようなら、最初にもらった明細とあとから作成された明細をもって労働基準監督局に相談に行きましょう。
最初にちゃんとした明細ということは有名なコンビニとかのチェーン店なのでしょうか?

この回答への補足

FCラーメン店です。
労働基準監督局に相談するか、本店もしくはFC本社に問い合わせようとは思ってるのですが、
そのお店数人の外国人が働いていて何かあったときに逆恨みされると怖いなあと思ってます。

急に辞めたのはこちらが悪いのですけれど、これは落ち度になりませんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

明細表に関して、回答ありがとうございました