プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7022ff166652f …

サブスクを解約したいのにできない――。そうしたトラブルを受けて、解約手続きに必要な情報提供の努力義務を事業者に課すことを盛り込んだ改正消費者契約法が25日、参院本会議で可決され、成立した。

ーーー
国民生活センターによると、
1:「医療相談ができるサイトのサブスクで解約をする方法が見つけられない」
2:「音楽配信サービスのサブスクで、電話でしか解約できないのに電話がつながらない」
といった相談が寄せられている。

⇒ええと、私の頭がおかしくなければですが、この1も2も、なんで「努力義務」程度なんでしょうか? ただの犯罪ではないでしょうか?

今までもいろんなサービスでよくありがちなのに、解約の仕方がわかりにくい、トップページに記載がなく、試行錯誤したり問い合わせでなんとか解約できるようなサービスが横行してました。

例えば、携帯の契約なんかも、契約時に様々なオプションプランを抱き合わせで契約をさせられて、
無料だから、有料になる直前に解約すればいいという説明はあれど、あれの真の目的はそのまま解約をし忘れることで得られる利益目的なのは明らかです。

 どうしてこんな犯罪的な契約が横行しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ソフトバンクがそれで成功したからですね。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですか、、、。

なんかねー、今の日本企業の利益の得る方法に疑問を感じてます。
客を騙してナンボというか。

そんな商売を続けるから、経済が傾斜するのだろうと。
海外じゃ通用しないですからね。

お礼日時:2022/05/26 21:56

docomo の noindex を削除させたのからまだ1年しか経ってないのに、そんなに急には違法化できません。

あと、携帯キャリアの献金額を調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、、、怪しいですな。

お礼日時:2022/05/26 21:57

日本人は真面目すぎて払うもんは払わなきゃ自分の経歴に傷がついてしまうと恐れおののきながらもビビってる自分も恥ずかしいからなんちゃない顔して払い続ける養分気質なとこがあるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどね。

お礼日時:2022/05/26 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!