プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はとても人気がある韓国ドラマですが、どうしてここまで人気が出たのかを知りたいです。日本は流行すればすぐに終わってしまいますが、まだ韓国の人気が高いということは何かしら魅力があるということですね。それを色々な観点から知りたいです。よろしくお願いします。私は韓国の音楽も好きでいつもこの人達を聴いてます。
http://justfeel.ne.nu/

A 回答 (7件)

韓流は続くのか、それとも一時的な流行で終わるのかに対しては議論が多いですね。

現在までは反韓流などの懸念にもかかわらず、韓流が地域的には東アジアから北米、ロシアなどに多角化され、コンテンツではドラマ、映画、音楽、ゲームから食べ物、化粧品、ハングルなどに多様化されているなど持続する可能性が高いとみられます。韓流がこのように広がっているのは、ほかならぬ韓国の文化コンテンツの高い競争力によるものであると思います。これはドラマなど、文化コンテンツへの消費者の盛んな消費行動、視聴率向上のための地上波放送3社の激しい競争、豊富で優秀な人材、ブロードバンドのような発達した通信インフラなど、韓国ならではの環境によるものであると思います。

文化現象がある地域の主なトレンドとして位置づけられるか、それとも一時の流れですぐ消え去るのかは、文化コンテンツがその地域の感情に適合しているか、そして高い競争力を持っているかどうかにかかっていますね。一例としては中南米情緒たっぷりの「テレノベラ」(南米式ドラマ)は、中南米地域で人気が高く、全世界の約100カ国に輸出されています。また日本文化は19世紀に「ザポニズム(Japonism)」と呼ばれ、全世界に広がり、今では日本のアニメーションやゲームなどで世界大国の位置を占めています。一方、香港映画は世界的な注目を浴びたが、繰り返されるストーリー、スターに過度に依存したスターシステム、中国への返還によって衰退の道をたどっています。
韓流の拡散とともに、企業レベルの韓流の活用も活発になっています。文化コンテンツの輸出は、2000年から2004年まで毎年44%ずつ増加し、韓流と関連した食べ物、化粧品、衣類、ファッション、美容など、文化派生商品の輸出も大きく増えています。さらに、日本人旅行客の韓国訪問が殺到しているうえ、韓流スターをCFやイベントに活用する韓流マーケティングも活発である状況です。
    • good
    • 0

いろいろな理由があると思いますが、感情などの描写が丁寧で役者も演技力がある、それに加えて究極的には日本ものにない情の濃さがあることでしょうか?



いくつか見てみると定番のアイテムが必ず出てきて、そのワンパターンぶりに「またか!」と思ってしまうのですが、何だかそれでも惹かれるのです。多少筋立てが荒くても許せる気分にいつのまにかなっているのです。


長いので見ようと決心するまでしばらくかかるのですが、
最後まで見終わると不思議な感動がこみ上げます。もちろんつまらないものもありますよ、当然。

日本ものはあっさりしすぎている傾向があり、また、他の方が仰っているようにはしょりすぎと思えるところもあり、そんなところにもの足りなさを感じていた人は韓国ものになびくのかと思います。

私自身は日本、韓国おり混ぜて気分で見ていますが・・・

冬ソナ、真実、愛の群像、我が心のオルガンなど良かったです。大して色々は見ていませんが・・・
    • good
    • 0

私は今までに「冬のソナタ」「美しき日々」「真実」「愛の群像」を見ました。


全部はまりました。
まず、日本のドラマのように洗礼されすぎていない描き方がいいです。
下品な主婦がいたり、貧乏で頭も悪い友達が足手まといだったり、どうしようもないやつが1人や2人出てきます。
必ず意地悪な人(女が多いですね)が出てくるのも、魅力の1つです。
もう、目が離せなくなってしまいますよ。
主人公は悲劇のヒロインかヒーローで、悪者役の人とは対照的で、とってもじれったいけど憎めないいいやつだったりします。
とにかく、満足度100パーセントです。
期待を裏切らない面白さです。
演技も上手ですし、セリフも面白い。
日本のドラマとレベルが違うと思います。
韓国の人は、多分日本人みたいに中途半端な人が少ないのだと私は思っています。つねにプロ意識があるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

韓国ドラマの多くは日本のドラマと違い、


シナリオをその都度変更することがあります。
冬のソナタにしても、本来ぺ・ヨンジュンが
演じる役は死ぬはずだったそうです。
(ソースを出せなくて申し訳ありません。)
しかし、視聴者からの苦情
「このままペ・ヨンジュンを殺したら
 もうお前のテレビ局の放送は見ない!」
などの電話が殺到した為、急遽翌週放送分からの
シナリオを変更したそうです。
視聴者の意見が日本と違い反映されやすい
(自分が望んだストーリーを提供される)
事が、これだけの人気を呼んだのかもしれませんね。
    • good
    • 0

個人的に思うのは、放送回数が多い(長い)ので


話が丁寧にわかりやすく展開されて行くっていうことかな?と思います。
最近の日本の連続ドラマはせいぜい1クール(10~12回)の放送なので 
なんか話を端折ってるっていうか
省略されちゃってる感じがします。
ストーリーが乗ってきたって感じの頃に「もう最終回?」みたいな・・・

日本のドラマでもNHKの朝の連続ドラマ(半年放送)は昔から人気がありますし
フジ系列の昼ドラ「真珠婦人」や「牡丹と薔薇」
今 放送中の「冬の輪舞」は60~75回くらい
放送するので人気があるのかな?と思います。
もちろん長い放送なので視聴者を飽きさせないような
ストーリー展開にしてありますけど・・・
    • good
    • 0

50代中年夫婦です。

韓国ドラマにはまってます。

「冬ソナ」から始まって、昨年の10月頃から現在まで嵌まりっぱなしです。

ともかく、面白いです。純愛、三角関係ものが多いですが
今のところ、自分で順番をつけると、「冬のソナタ」「夏の香り」「愛の群像」「初恋」「秘密」「コッチ」「バリでの出来事」「天国の階段」・・・といったところが良かったです。

OST(オリジナルサウンドトラック)がまた良いですね。
「バリでの出来事」のOSTは絶対お勧めで、車中でもよく聞いてます。

韓国ドラマが人気があるのは、単純です。「面白いから」です!
    • good
    • 2

日本では一昔前の恋愛のかたちが表現されてるからだと誰かが言ってたのを聞いたことがあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!