プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日docomoからauに乗り換えました。
実家にdocomoの電波が届かず、帰った時に不便なので乗り換えることにしました。
実家の両親はauユーザーで、家の前には基地局も建っていて、不便なく利用しています。
今日、実家に帰ってみると、以前と変わらずスマホのアンテナは立っておらず、電話もLINEも出来ない状態でした。
スマホはdocomo(Xperia SO-01L)のものを引き続き使っていて、SIMカードの入れ替えのみで、操作は担当の方にしてもらいました。
何か設定をし忘れたのでしょうか?
担当の方に聞いてもわからないそうです。
これじゃあ、何のために乗り換えたのかわかりません。
解決方法がわかる方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 実家の前にあるのはauの基地局です。
    docomoの電波は届きません。
    大昔にdocomoにお願いしましたが、発展の見込みがないので建ててもらえませんでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/02 18:11

A 回答 (8件)

これがいわゆる「周波数しばり」というもの。


ドコモ型番で発売される端末は、他社に流用しにくいのが現実なのです。

結論から先にいうと、その端末は、au が 4GLTE のメイン周波数(800MHz)である Band18/26 に対応してないからでしょうね。

解決方法は、中古でもなんでもいいので、KDDIが正規にサポートしている端末を入手するしかないかと。


SIMロック解除
https://www.docomo.ne.jp/support/unlock_simcard/
ご注意事項

他社のSIMカードをご利用いただく際の動作保証について
機種ごとの対応周波数帯「対応周波数帯(PDF形式:702KB)」

ってところを開いてみるとわかりますが。

2018年発売機種 Xperia XZ3 SO-01L

灰色欄が、KDDI やソフトバンクが利用する周波数ですので。
他社端末が流用できるかどうかのチェックが、自身で足りてなかったということになります。
全キャリアでサポートされる iPhone だったらよかったのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
人に任せて自分で調べなかったのが悪かったですね。
簡単に使えると思っていました。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 18:09

前回答者さんの通りなので、別案を挙げます。



確認ですが、実家以外の生活圏では問題ないんですよね?
それなら、
(中古でも良いので、フリマなので)AU用のモバイルルーターを購入し、
帰省時だけ、SIMカードを入れ替えて利用すれば、
(自分の生活圏での利用なら)スマホを買い換える必要は無い。

それを買う前に、型番でネット検索し、
・バンド値を確認
・同利用している人柱を見つけ、動作具合を拝見した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家以外は問題なく使えています。
モバイルルーターですね。
その案も含めて検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 18:32

No.6 天竜川の竜です。



すみませんが、No.6 は取り消します。

家の前は、auの基地局ですね。
勘違いしました。
    • good
    • 0

> 実家の両親はauユーザーで、家の前には基地局も建っていて、不便なく利用しています。



家の前の基地局は、質問から推測するとdocomoの基地局らしいが、auの基地局も一緒ですか? それとも、近くにauの基地局が有るのですか?

ふつうは、キャリア(docomo、au、SOFTBANK、楽天)は、基地局を別々に設置します。
見通しのいい場所・丘なら、キャリアが近くにそれぞれに基地局を設置しますことが多いので、キャリア4社の基地局がある場所もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No2です。


すみません訳の分からない事書きました。見なかったことにしてください。この際もっと具体的に書きます。
auが提供しているバンドはバンド1、3、11、18、26、41、42です。
一方SO-01Lが受信できるバンドはバンド1、3、19、21、28、42です。
照らし合わせてみると、受信できるのがバンド1、3、42の3つだけですがさらにバンド42はあまり使われていないので受信できるのは実質2つのみです。
そしてこのふたつは地方ではあまり使われていない電波ですので、場所によっては使われていません。
近くの基地局のバンドがあなたのスマホと合っていないのでしょう。
残念ながら買い替えしか受信する方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に詳しくありがとうございます。
無線みたいなことですね。
勉強不足でした。

お礼日時:2022/06/02 18:05

私もその機種を調べて見ました


2018年発売の『Xperia XZ3 SO-01L』で間違い無いかな?

回答#2にも有るように、その機種はauが使っている周波数帯の内で
バンド1というモノしか使える周波数帯が無いようですね

ドコモの場合は、1番の他にも19とか21が使えるので使えるのですが・・・・

ですから端末をSIMフリーでバンド1,18、26等に対応するモノに交換するのが良いんじゃ無いですか?
既に4年ほど使っているのですから替え時かと

サポートする周波数帯は仕様書を細かく確認すると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当の方に任せっきりで、確認不足でした。
このスマホも、買ったのは一年半前くらいなので、まだ使えるかな?と思っていましたが、4年前の物だったんですね。
変えた方が良さそうですね。

お礼日時:2022/06/02 18:03

auとdocomoでは使っている電波の周波数(バンドと言います)が違います。


auで使う周波数はバンド1、18、26ですが、Xperia XZ3 SO-01Lはバンド18、26に対応していません。
つまりその近くのアンテナが5G用だったりバンド1だったりすると受信できないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
対応を考えたいと思います。

お礼日時:2022/06/02 17:59

docomoとauは使っている周波数帯が異なります


で各社のスマフォは全ての周波数帯をサポートしているとは限りません

特に、携帯会社から買った端末の場合は一部サポートしてないケースもあります

基地局が近いからと行っても安心は出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
簡単に考えていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!