プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の金属用ドリルでアルミ製のポストの背面に穴をあけようとしてるのですが、なかなか空きません。
ドリルに問題があるのでしょうか?

アルミ製ポスト
https://item.rakuten.co.jp/ex-gstyle/sk02sa-0004 …
ドリル
https://www.amazon.co.jp/dp/B00E4AOFUI/

インパクトドライバーで穴あけしてます。

A 回答 (4件)

>ドリルに問題があるのでしょうか?


無いと思われます…が、刃の先端にアルミの切削片が貼りついていたりすると、途端に切れなくなります(粘るような素材ではありがちなので…)。

垂直の状態で作業してませんかね?
ポストはガバっと開いた状態で、木の板などの上に寝かせて置き、内側から当て板ごと穴を開けるようにドリルを垂直に下ろします。
直径も不明ですが、ドリルは3mm→4mm→6mmくらいのステップで大きくする方が楽です。

素材がアルミなのでインパクトドライバーで問題ないと思いますが、ドリル径や素材に応じた回転数があります。仮にアルミ板に6mm穴をあける場合、1200回転がひとつの目安になるでしょう。
    • good
    • 0

普通は開く。


ステンレス製の間違いという事はないですよね?
    • good
    • 0

最初、細いドリルで貫通し、つぎに太いので、


広げては、いかがでしょう。
    • good
    • 1

アルミって柔らかいから、軽く穴が空くと思うのですけど・・・。



ただ、私は、ドライバドリルしか使ったことなくて、インパクトドライバーで穴開けしたことありません。

ネットで調べると、「インパクトドライバーは穴を開ける道具ではありません。普通の電動ドライバードリルを使います。」
なんて、 書かれていますし、インパクトドライバーは、穴開けには、力不足なんて記載も目にします。
素直にドリル、あるいは、ドライバドリルを使われたほうがいいようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!