アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったんですが週間少年ジャンプで大好評連載中の
ハンターハンターは面白いから
まだ連載しているのでしょうか?
それとも単に契約上の事でしょうか?
ジャンプ連載陣の中で唯一次号掲載が表示されず
連載7年になろうと言うのにまだ単行本21巻と言う
普通の週間連載漫画ではありえない数字で、尚且つ
よく長期休載を「突然」にとる漫画ですが、TVアニメ
OVA・ゲーム他多数のメディアで好評している事から
人気があるからと思うのですがどうなんでしょう?
それともしあるとしたらその人気の理由はなんでしょう?
まあぶっちゃけ個人的にはジャンプを買う理由の
3・4割がこれを見たいが為なんですがw
背景、人物画が粗い・不定期掲載(最近は続いてますが)
etc・・・これだけそろっていて面白いと感じるのは
ストーリー・世界観・構成が、良くできてるから
でしょうかね。

A 回答 (7件)

私も『HUNTER×HUNTER』を楽しみにしている一人です。



単行本で見ています。
いまや普通のサイクルで新刊が出ると
『ラッキー!!』
と思える寛大な人間になれました。


ご質問の理由はズバリ、富樫義博が人気があり、力のある作家だからです。
人気あるゆえ、穴あけようが絵が粗かろうが(天空闘技のカストロとヒソカの試合すごかったですよね)ジャンプは何も言えないのでしょう。

ではなぜ文句が言えないのか?


元々ジャンプは編集者の作家に対する干渉すさまじいことで有名です。
読者投票で作家をランク付けし、投票で人気のない連載は担当編集者が手入れ、それでもダメならサヨウナラ、と言う”視聴率至上主義”にも似た徹底的に読者の立場で作家の意向を無視したやり方をしてきました。

それにプラスして
連載好調→テレビアニメ化→ゲーム化→映画化

と言うジャンプ得意の商法で次々にヒットを生み出し、一躍少年マンガ雑誌のトップに踊り出ました。

一時期すごかったですよね~
『ドラゴンボール』・『スラムダンク』・『幽遊白書』など等・・・
月曜日は毎週どれから読もうかワクワクしたもんです。

しかしこの頃ジャンプで人気を博していたマンガ家の中で
いまもジャンプで描いている人がどれだけいるでしょう

作家の意向を無視した商法は時に作家を潰してしまいます。

某『NINKU 』の作家さんとかは最後の方はかなりやばかったらしいです。

うまく行っている人もいるのです(荒木飛呂彦等は最初に出会った編集者をとても尊敬していて『あの人が居なければ今のボクは・・・』的な発言をされてます)

しかしこのやり方は読者の支持は得られても作家の支持は得られず、人気作家は一発屋で終わってしまうか、自らジャンプを離れていくこととなります。

それに伴いずっと守っていた少年マンガ雑誌一位の座も失います。


どんなに商売が上手くても、面白いマンガがなければ雑誌は売れません。

富樫義博氏も、ジャンプのやり方に異を唱え、プチ反乱のようなことをしたみたいです(事のてん末が載ってる本です。参考までに  『消えたマンガ家』参照↓URL)

井上雄彦は去りましたが、富樫義博は戻り、引き換えに
自分のスキなマンガが満足行く形で出せるより良い職場環境を手に入れました。

なので彼はVIP待遇、重役出勤な訳です。
『HUNTER×HUNTER』に良く出るグロい表現(一応スクリーントーンで隠してありますが・・・)も今までのジャンプではありえなかったでしょう。

ホントならジャンプ的には毎週キチンと原稿を上げさせたいし、TVアニメだって続けたかったでしょう。(こんな原作の進み方じゃOVAが精一杯です。)

しかし一位の座を失い、人気作家流出の恐怖を知っている彼らには文句は言えません。

それは私もしかり。
おとなしく次が出るまで待ちます(T∧T)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102900 …
    • good
    • 0

たしかにH×Hはネームで出してますし、とぎれとぎれな連載ですよね。


けれどこりゃあ聞いた話なのですが、彼はアシ無しで描いてるそうです(まぁカミさんは手伝ってるでしょうが)彼なりのこだわりですか。まぁ、アシ無しで書いて締め切り踏み倒すのがいいとは決して言いませんが。
やっぱり面白いんですよ。言いかたが悪いかも知れませんが、私としては次々と新連載されていく漫画のどれよりも面白いと感じています。…まぁ、大御所の貫禄ってヤツですかね、これは。北条さんも井上さんもいないジャンプには希望の星のように思っています、私は。
彼の書き様に週刊連載は合っていないと思います、確実に。だから「レベルE」みたく、初めから週刊は諦めて書かせた方がいいと思うんでがねぇ…。
私は人気があるから続いている、と思いたいです。富樫も書きたいから続いてる、と思いたいです。
    • good
    • 2

ジャンプを毎週買ってますが、ハンターハンターは読みません。

少し読んでみたこともあるけど、面白さがさっぱりわからない。
連載そのものは筆が間に合わないようですが、単行本が売れるために、連載をなんとか続けさせていると聞きました。噂ですが。
そうでなければ、あの連載では何が描いてあるのか分かりません。
    • good
    • 0

昔、ハンターハンター大好きでした


しかし・・・あまりのありさま、読むのをやめました
さすがにあんまりだな・・・と
毎週毎週、しっかり丁寧に書いてる漫画家さんにあまりにも失礼だと思います。
しかし、あんな雑な漫画でも面白いのは事実ですね
確かに面白い・・・だから尚更納得できません
面白ければ雑に描いても、休載しても言いと言う訳ではないですから
ボウリングをしている暇はあるのに、原稿が不完全だったのには本当に腹が立ちました

ジャンプは
読者アンケートで、連続で最下位を取ると(何回だったは忘れましたが)強制的に最終回を描かされるそうです
そして連続で最上位を取ると、ご褒美でカラーページ・巻頭に掲載される
と、かつて聞いた事があります
事実かどうかは定かではありませんが・・・
参考までに・・
    • good
    • 0

富樫先生がジャンプに載せる絵が雑で隔週でしか載せないにもかかわらず追放されないのは、やはり人気ですね。

僕も大好きですから! ではなぜ仕事をマジメにやらないのか?という疑問はジャンプのさいごのPの作者コメントから推理するにずばり、ドラクエです。ドラクエが楽しくて仕事どころではありません。そのせいで某人気大先生はご立腹でした。
ところが最近はマシになってきましたね?そのことは富樫先生のコメントから察するに、調子に乗りすぎて軽くカンヅメ状態になってると思います。作者コメントは全てを語ってるのです。 
隔週でもHUNTER×HUNTERのような思慮深い作品が載っているジャンプには感謝ですね

参考URL:http://cagami.velvet.jp/dansyaku/
    • good
    • 0

最初の頃(ハンター試験や念)のころは面白くて


かなり楽しみに読んでいましたが、オークション
終了ぐらいから連載が飛び飛び、絵が粗いなどで
だんだん話が正直わからなくなってきました。
本来の読者である少年たちは理解できてるんでしょうか・・?
最近ではジャンプではあえて読まずに、単行本が出る
のを待って続けて読む次第です・・。
ドラゴンボールやONE PIECEと違って、少年ファンは
少ないかと思われますが。。
幽幽白書も最後(魔界に行ったくらいから)は重い
感じになってきて、私の弟は難しくて読むのをやめて
しまいましたから(笑)

富樫先生が大御所だから許される特例だと思います。
    • good
    • 0

確かによくある長期休載、原稿の荒さ(最近かなりマシですが)などありますが、やっぱり面白いからだと思います。


私も何で続いてるんだろ、と思いつつ毎週かなり楽しく読んでいます(笑)
ちなみにアニメは終了したけど人気が高かったためOVAが製作されたという話を聞きました。

面白い漫画でもジャンプでは人気(アンケート票)がないと続きません。
それでも続いているのは面白いからこそ投票する根強いファンがいるからでしょう。
まあ富樫先生は大御所ですので、そう簡単に終了できないという理由もあるかもしれませんが。
コミックスも出ればかなりの売り上げをあげているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!