プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を辞めるかの相談を、転勤してしまった人にもメールしてもいいと思いますか?すごくお世話になった方で、片思いしていました。元上司です。
その方が春に異動する時、自分は1年後に戻るから私にいてほしいと言われました。私は転職を考えていたので、今はまだわかりませんと答えたら、もう一度念を押されて、いて下さいと言われました。
私は非正規でもうすぐ3年になるので職場のルールで、受け直すか転職するしかないのですが、そのことを元上司に相談した方がいいのか迷っています。ご飯に何度か誘ってもらっていたので、その程度には親しくさせてもらっていました。
ただ、元上司が異動する時、本人が、メールしますと言っていたのにいまだにくれないし、いて欲しいという言葉も社交辞令だったのなら、私から連絡するとウザいと思われないか心配なのです。

アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 黙って辞めるのも、いて下さいと何度か言われた手前、失礼かと思い・・。
    でも、上司もメールくれないし()
    何も言わないでやめた方がいいんですかね?

      補足日時:2022/06/09 07:23

A 回答 (3件)

・ただ、元上司が異動する時、本人が、メールしますと言っていたのにいまだにくれないし、いて欲しいという言葉も社交辞令だったのなら、私から連絡するとウザいと思われないか心配なのです。



確かにここは気になりますね。
ですので、基本的にはわたしは相談しませんね。
しかし、あなたはここで質問されるぐらいですから、
できたら相談したいと思い悩んでいるんだと思います。
ならば、とりあえずは様子見の連絡を入れてみればいいじゃないでしょうか。
お久しぶりで元気ですか。とかなんとか、転職についてではなく、会社のことや業務のことなどをちょっと普通にはなしてみるといいんじゃないかな。
すると、なんとなく分かると思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゃっぱり気になりますよね。
黙って辞めるという選択もあるのですが、
いて下さいと念を押されたので、黙っているのも失礼かと思い・・
ここは出さない方がいいのですかね

お礼日時:2022/06/09 07:19

辞めようか再雇用しようか悩んでいて、転勤前に「居てください」と言っていた元上司にメールしたいのですね。


ならば、あなたは「辞めたい」とは思っていないのかと。でも、留まるには何か背中を押してくれる物が欲しいのでは?

とりあえず、元上司にメールしてみては? お元気ですか?でも良いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はどちらかというと、辞める方向で考えていたのです。ですが、お世話になった方にいて欲しいと言われて悩んでいたのです。辞めるにしても、最後の出勤日に辞めますお世話になりましただけでは失礼かと思い、その前に転職活動も視野に入れている旨をメールした方がいいか悩んでいたのです。他の方の回答を見ると、クッション入れないみたいなのでちょっと驚いています。迷惑なんですかね?何も言わないで最後の日に連絡の方が失礼な気がするのですが、、

お礼日時:2022/06/09 15:03

相談などせず、退職日に「今日をもって退職知ることとなりました。

お世話になりました」とメールを送るだけでOK。

直属の上司でもないのに、相談などされたら困ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!