プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場を辞めていく後輩(若い男性)に、個人的に送別の品を渡したいと考えているのですが、どんなものがいいと思いますか?

個人的に、今のところ『ポケットチーフ』を考えているのですが、どうでしょうか。

とてもお洒落な方です。

A 回答 (5件)

私なら、


「クロス・ボールペン」を送ります。
実用的で且つある程度のステータスもあります。

「私(達)の気持ちを、ずっと忘れないで胸に留めて下さい。」
みたいな感じです。
決して、「くろうする」ぢゃありませんよッ!
老爺心ながら……。です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

具体的な品まで候補に挙げて下さり、感謝申し上げます。
クロスボールペン、早速調べてみました(お恥ずかしながら、存じ上げず)。
気品にあふれる一品、といった感じで、とても素敵ですね。
これから、本格的に社会に羽ばたいていく後輩に、末永く使ってもらえたら…。
夢も広がる一品ですね。
素敵な候補を教えて下さり、本当に本当にありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2022/06/10 08:45

ポケットチーフは使う機会全くないって男性は多いと思いますし、使う機会ある男性でも頻度は低いと思います。

かなり人を選ぶアイテムだと思います。
ファッションアイテムは、サイズ感・シルエット、好みのセンス、用途が重要なので意外と贈り物には難しいです。特にオシャレな人だとこだわりがあるので避けた方がいいと思います。

生活雑貨なら、誰でも使う物は多いですし、ファッションのように人に見られないので意外といいかもしれません。例えば水回りの日用品だと汚れたり傷んだりし易いですし、あまり頻繁に自分で買うこともないので、ちゃんと使って貰える可能性高いというのもあります。
そういった観点で、ちょっといい日用品なんていかがでしょうか。若い社会人であれば、無印風のプレーンで現代的なデザインの日用品ならまぁ大丈夫でしょう。辞めるということで新生活があると思うので、門出を祝う趣もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、ポケットチーフは違いますね…
ようやく冷静に考えられるようになってきました。
ちょっといい日用品。
使うたびに思い出してくれるかな(涙)。
選びながら泣いてしまいそうです。
詳細に教えて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/16 10:49

今時はこんなことを気にする人はいないと思いますが、


昔ハンカチ類は「手布(てきれ)」と言われていて
それから「手布→手切れ→手を切る(別れ)」を連想すると言って
送別に品にはあまり良くないと言われていたそうでう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なので、ハンカチはやめようと思いつつ、ポケットチーフはハンカチと同類?!と気にはなっていたんですよね…。

後輩とはいえ、入社時期がほぼ同じで、お互い慣れない職場で不安な中、励まし合いながら働いてきたような仲で、私にとって、ずっと心の支えになっていた方で。

輝かしい前途を祝して。
どんなものが相応しいですかね。

お礼日時:2022/06/10 08:21

続き。



「大変お世話になりました。」
ポケットチーフを胸ポケットから取り出し、
手に持って振る。
「さよ~なら~ッ!」

みたいな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の返信、ありがとうございます。
なるほど、言われてみるとそうですね。

何が1番ふさわしいかなあ。
大学院を卒業されて、正社員採用が決まった職場に移るための退職なんです。
輝かしい前途を祝して!という感じで、何がふさわしいか。

今後、人前でスーツを着ることも多くなるであろう、ということで、元々がとてもお洒落な方だったのもあり、思いついたのがポケットチーフだったんです。

貴重なご意見をお寄せ下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/10 08:13

ポケットチーフからは、


サヨナラをイメージするのですが……。

そういう「謎掛け」でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さよなら=ハンカチ
からでしょうか。

お礼日時:2022/06/10 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!