プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のようにリレーションを結んでいます。
請求ID、受注ID、受注明細IDと3段のIDで管理をし用途考えており、受注IDのテーブルに送料や手数料をルックアップウィザードから選択するように考えたのですが、これでは受注明細に複数行の商品入力があった際にクエリでT-受注表の送料まで抽出したときに複数出てきてしまいます。これを解決するのにテーブルの構造からご指摘をいただきたいです。
送料や手数料は受注ID1つにつき1つずつで、できれば商品マスタの中に入れれたらと思います。(合計等もやりやすいので)
ですが、送料や手数料は金額が複数あり、選択項目を増やすしかないのでしょうか?ルックアップウィザードで商品マスタから選択する中に自由入力の金額も入れることは可能でしょうか?
拙い質問で申し訳ないですが、どなたか回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします

「accessでの請求管理について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 受注明細にも単価を持たせるというと単価も選択しないといけないようになると思うのですが、いかがでしょうか?

下段の件は項目を3つ設けるような感じですか? 商品名 送料 手数料
    このようにどれかを入力するということでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/13 22:31
  • VBAの概念はわかるのですが、どのようなコードを入れればよいか全くイメージができません、

可能でしたらざっくりのコードの流れを教えていただけると幸いです。
    参照先の指定くらいであればできるかと思います

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/19 00:55

A 回答 (2件)

受注明細に単価の項目が無いということは、商品マスタを参照するからということでしょが、単価というものは随時変更されうるものです。

ですから、受注明細の中にも単価を持たせるべきです。

送料/手数料も例外処理が発生しやすい項目です。
これも受注明細に単価欄があれば解決します。
送料という商品/手数料という商品があると考えるのが順当かと思います。
この回答への補足あり
    • 0

>受注明細にも単価を持たせるというと単価も選択しないといけない

商品を選択した時に、VBAで単価をコピーするということです。

>商品名 送料 手数料

送料という名前の商品を登録しておくということです。
送料が複数あるなら、「送料1」「送料2」というように。
手数料も同様に。
この回答への補足あり
    • 0