アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

access初心者です。会社で作ってあるaccessのプログラムでレポートの変更をしたいのですができません。ちょこちょこレポートを改良していってるのですがテーブルに新たにフィールドを追加しても認識されないみたいで変更というか更新したいのです。これを最初に作った人は出張で外国に行ってしまいました。だれか知っている方教えてください。
access 97

A 回答 (2件)

>accessのレポートで元になるテーブルの変更

レポートの元になるテーブルを変更するにはレポートをデザインビューで開きプロパティでレコードソースを変更したいテーブルに選択しなおせば出来ます。
レポートに配置されているコントロールのコントロールソースが以前のレポート変わりなければレコードソースの変更だけで出来ます。

>テーブルに新たにフィールドを追加しても認識されない
レポートをデザインビューで開いてフィールドリストは表示されないでしょうか?
表示されなければメニューの表示にフィールドリストがありますのでクリックするとフィールドリストが表示されるようになります。そこにはレポートに配置(使用)できるテーブル(レコードソース)のフィールドが列挙されますのでそこからレポート上にドラッグすればレポートに配置できます。
テーブルにフィールドを追加してそのテーブルをレコードソースとして使っていればフィールドリストに表示されるはずです。
フィールドリストに表示されていないテーブルのフィールドはレコードソースに追加しないと使用できません。
追加はプロパティのレコードソースの右にあるボタンをクリックするとSQLステートメントが開きますのでそこでテーブルのイールドを追加すればレポートで使えるようになります。
    • 5
この回答へのお礼

何とか解決しました。とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

レポートのプロパティでレコードソースを確認してみてください。

もしかしてクエリーになっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。