プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスでテーブルデザインでメモ型にしています。
そのフィールドには何文字でも入力できるようですが、
そのフィールドをフォームのテキストボックスのコントロールソースにすると
なぜか255文字以上入力できません。

テーブルは一度クエリにして、フォームのレコードソースとしています。
ダイレクトにテーブルを開いて、そのメモ型のフィールドに情報を入れることは出来ますが
フォームからは255文字以上は入力できません。

これを回避する方法をご教授ください。

A 回答 (3件)

なぜか255文字以上入力できません。


-------------------------------------------------------------
本当ですか? 自分はAccess2010ですが、この制限はありません。
ENTERキーを押下すると次のフィールドに移動するだけで、文字列は
入力できるのではありませんか

ENTERキー押下を改行に変更するには、該当のフォーム名を右クリック
からデザインビューを選択して
メモ型のフィールドクリックするとこのフィールドのプロパティーが表示されます
その他タグのENTERキー入力時動作の枠の右が「規定」になっていたら
ここをクリックして「フィールドに行を追加」に変更してください。

追伸accessヴァージョンによって変わっています。
今後のQには ヴァージョンの記述をおすすめします。
「アクセス メモ型 255文字以上入れられ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 22:26

#2さんへ



> テーブルは一度クエリにして、フォームのレコードソースとしています。
質問者様の条件と同じでやるとどうなりますか?
手元に2010が無いので、おしえて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 22:26

クエリで宣言したら、元テーブルでの宣言がメモ型であっても、


勝手にテキスト型にキャストされてるため上限が255文字になります。

> これを回避する方法をご教授ください。
1文字~255文字目、256文字目~512文字目、・・・・とクエリ上で刻み、取り出して連結。
もっとうまい方法があるかも。


これで引っかかる人は1レコード内に2048文字以上が保持できないことにもハマりそう。
255文字幅のテキスト型を10列宣言することは可能だが、
実際に全角文字をフルに詰め込むとエラーになって苦労しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A