プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
(1)WINXPでACCESS2000SR-1を使用しています。

(2)テーブルのフィールド数が現在248個使用し、限界の255以内です。

(3)データ型(テキスト)のフィールドサイズを小さくしたほうが
処理速度やメモリを節約できると聞き
フィールドサイズを50から20にさげたところ
「定義されているフィールドが多すぎます。」というエラーメッセージ
がでました。

以前もフォームを入力しているときに、上記のメッセージがでて
途中で止まったことが多々あります。

(4)テーブルのデザインビューのフィールドプロパティのコメントにはフィールド名は64文字以内と書かれています。
ヘルプの「名前付けの規則」にはフィールド名は64バイト以内にとかいてあります。
今回のフィールドには、英数ひらがな漢字をつかって40文字近くで名前を付けてあり、今まで使用してきました。

今回のエラーは、(2)(4)が関係しているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ



255項目以内でも
何度もテーブル作成(訂正)している場合は
フィールド数が多い、というエラーになることが
あります

対策としては
新規テーブルを作成して、そこへ
旧テーブルの項目をコピー&ペーストすれば
たぶんエラーは無くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
助かりました。
新しく作り直します!!

お礼日時:2002/10/15 23:30

他にも、一レコードに入力できる最大のデータ量みたいな制限もありますよ。

(確か、一レコードあたり4096バイトでしたっけ。)
もし、その248個のうちテキスト型のフィールドが多くを占めていたりするとすれば、個々のフィールドの中身は制限値以下でも、レコード全体で見ると制限値を超えてしまう、といった事態も考えられるかもしれません。

フィールド数が多すぎると、速度面以外でも色々と厄介な問題が発生しがちですので、テーブル正規化ウィザードを使うなりして、一度テーブルの内容を整理されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!

>他にも、一レコードに入力できる最大のデータ量みたいな制限もありますよ

そうなんですか!知りませんでした!!
やっぱりテーブルを分ける必要がありますね。
まだ初心者なのでテーブルの分け方もちょっとわかりません。
新しく質問するので、
もし良かったら回答いただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す