プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESSのフォームから入力を行う場合、担当者によりキャップスロックを
せずに小文字のまま入力する担当者がいます。
データ的にはなんら問題はないのですが、見た目上、A型の私的には納得がいきません。

キャップスロックを掛けてから入力して下さいとは言うものの、忘れてしまうケース
もあるらしく、これはもう人間に依存せずして解決するしかないと、質問させて頂きました。
VBAなどを駆使して、自動的に小文字を大文字に変換する事が出来ないでしょうか?

A 回答 (3件)

KeyUpイベントとUpper関数を組み合わせれば実現できると思います



VBAはこちらの方が良回答が集まりやすいかも
コンピューター [技術者向け] > プログラミング > その他(プログラミング)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 16:59

プロパティの書式に>を!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

\(◎o◎)/エ~~~~!
こんなに簡単な事だったなんて・・・!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 17:00

入力するときではありありませんが、テーブルのデータ


を一括で大文字にすることは更新クエリーでできます。

更新クエリーを作ります。
テーブルとフィールドを指定した後
レコードの更新の部分に下の式を入れます。
StrConv([更新したいフィールド名],1)
最後の1の指定が大文字に変換するという意味です。
作成後更新クエリーを実行すればOKです。
※テストを行ってから実行してください。

他にも1バイト文字を2バイト文字など色々な
ことができますので、StrConvのヘルプを
一度見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更新後クエリーも考えたのですが、入力時に変えたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す