プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ExcelVBA初心者につき困っています。Functionで始まっている処理の中で、処理を強制終了させる処理を、できれば一文で作りたいです。End Sub を入れて途中終了させたかったのですが、End functionじゃないとダメだとエラーが出てしまいます。何かよい方法はないでしょうか。。訳わからないこと言っているかもしれませんが、ご容赦ください。

A 回答 (1件)

こんばんは



>処理を強制終了させる処理を、できれば一文で作りたいです。
Functionの処理を中断するだけなら、Exit Function で、Functionの処理は中断できます。

とは言っても、Functionの場合は別の処理から呼び出されているはずなので、制御がそちらに戻ることになり、VBAの処理としては終了しません。
処理全体を中断したいのであれば、値を受け取った側で判断して処理を終了する必要があります。

もっと複雑な呼び出し関係になっているのなら、それぞれで処理の中断を判断するとか、共通変数で「中断フラグ」のようなものを作っておいて、「フラグが立っていたら各処理を終了する」ような仕組みにしておくなども考えられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!