プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

Windows10の環境にXamppでMySQLをインストールしました。

毎日バックアップを取るのではなく、月一くらいでXampp配下のmysqlフォルダを『WinRAR』を用いてフォルダ毎バックアップを取っております。

フォルダ構成は『C:\xampp\mysql』なのですが『~\mysql\data\~』配下のログファイル、特に『ib_logfile数字』とかが1GBありまして、それが36個あり、『WinRAR』の圧縮にとても時間が掛かっております。

MySQLの設定ではこれくらい必要になっているので増やしています。

そこで質問です。MySQLのフォルダ毎バックアップを取る時は『ib_logfile数字』を削除しても良いものでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

「XamppでインストールしたMySQLの」の質問画像

A 回答 (1件)

MySQL のバックアップ(3つの方法)

1)MySQL の data フォルダを丸々コピー(簡単)
MySQL を停止し、XAMPP をインストールした場所(通常は C:\xampp\ )の下にある以下のフォルダ)C:\xampp\mysql\dataをコピー。(リストアはコピーしたフォルダを元に戻すだけ)
手っ取り早くて、簡単な方法だけど、ホスティング
2)phpMyAdmin の エクスポート機能でデータベースをエクスポート
3)mysqldump コマンドで sql ファイルとしてダンプ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。