プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境はLinux CentOS5.7 Apache MySQL5 PHP

会社のシステム管理者からこうなったらどうしますか?と聞かれたのですが
システムの事はよくわかっていないのでご教示お願い致します。
私は興味があると、つい聞いてしまって逆に質問されて困っています。

PHPで動いているソフトがありまして
そのソフトというのは、企業情報の一覧で出てきて
そこに一件一件電話営業をかけて
商談の結果等を打ち込んでいくというものですが

企業情報や商談結果がMySQLのデータベースに収められています。

そこで聞かれた事が
毎朝9時にMySQLのバックアップを取っているとして
AM9時から11時まで従業員が電話をして打ち込んだ商談結果があったが
何らかの原因でデータが壊れてしまった。
その間のバックアップは取っていない。
9~11時までのデータはどうやって戻せるででしょうかというものです。

9時に取っているバックアップを復元してしまうと9~11時までの商談データは
消えてしまいますよね。
バックアップを取っていないデータを戻す方法ってあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

データベースにはバックアップとバックアップの間を補完するために

更新内容のログを取っておく機能がありまして障害時はバックアップから
復旧させた後に更新ログを使って最新の状態まで回復させるようになっております。

詳しくは「データベース ロールフォワード」あたりをキーワードに
調べてみてください。

ただし、当然ですが更新内容のログを取っておくように設定していないと
この手段は使えませんのでまずそれを確認するべきだとおもいます。
容量の問題からバックアップ毎に上書きされることが多いものですので
早めにご確認ください。
    • 0

>バックアップを取っていないデータを戻す方法

それがあったらバックアップとる必要がないでしょ?
どうしてもということならスレーブサーバーを用意することです
    • 0