アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックギターの名曲「禁じられた遊び」は、イエペスの演奏で有名ですが、セゴビアの録音はあるのでしょうか。

ご教示ください。

A 回答 (2件)

無いですよ。

セゴビアはイエペスをライバル以上に敵視していましたから、イエペスのオリジナル演奏曲は一切取り入れていません。

同様にアグスチン・バリオス・マンゴレイの曲も一切弾いていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなのですね。バリオスの曲も一切弾いていのは初耳で驚きです。

>>バリオスの曲も一切弾いていのは初耳で驚きです。

セゴビアが南米を訪問した際に面識があり、バリオスのテクニックと曲の洗練さに驚愕し、バリオスの曲をヨーロッパに一切紹介していません。
ギター界にバリオスが知れると、自分が危ないと危険視したからの様です。

皮肉ですが、セゴビアの弟子ジョン・ウィリアムスがバリオスの曲を世界に発信し、現在バリオスの曲は世界に知れ渡る様になりました。
コード進行が特にピカイチですね(技巧も相当難しいです)。
[写真で見ましたが、バリオスは手が相当大きいです。ソリャ難しい訳だ]
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございました。