アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが最も過激な演奏だ、と思うベートーヴェン交響曲第5番「運命」の音源を教えてください。盤の特定がしやすいように、指揮者、オケ名とともに、録音年やレーベル名も記載いただけると幸いです。

私が聞いた中では、ガーディナー/ORR、1994、ARCHIVの録音が過激だなと感じました。特に終楽章、激流を下るような気分です。

質問者からの補足コメント

  • 選定理由も記載いただけるとありがたいです。

      補足日時:2024/03/18 15:35

A 回答 (7件)

まだ閉じられてみえなかったのですね。



だったら、もう1つ挙げさせて下さい。イヴァン・フィッシャーの兄、

アダム・フィッシャー/デンマーク室内管弦楽団、2019年、ナクソス

選定理由は「高速」「爽快感」です。特に第4楽章のコーダ。
このCD、この後、田園に続くのですが、そのままのスピードで始まるので、全く「のどかな田園ではない」のです。

彼のブラームスも「高速」です。クセになります。

https://tower.jp/item/4926772/%E3%83%99%E3%83%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー、ありがとうございます。これは気になりますね。聞いてみます!!

お礼日時:2024/03/24 13:01

何度もスミマセン。

Youtubeでも見られます。爆速ドゥダメル。

https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvid …

オケのメンバー、みんな結構いい大人になっていました↑。
初版のブックレットの写真は、みんなまだ不良少年でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 19:51

爆速ドゥダメル、↓こちらで部分的に試聴できます。



https://tower.jp/item/2179815/%E3%83%99%E3%83%BC …

PCではなく、ちゃんとしたオーディオセットでボリューム高めで聴くと、陶酔感に浸れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 19:51

録音時24歳のドゥダメルが、不良少年を作らない政策で設立したオケを振ったという、練習量がとんでもない演奏。

無駄なフレーズがひとつもない。
カップリングの7番も爆速。

グスターボ・ドゥダメル指揮 ベネズエラ・シモン・ボリバル・ユース交響楽団
録音:2006年、ドイツグラモフォン

https://tower.jp/item/2102024/%E3%83%99%E3%83%BC …

2023年に再プレスされ廉価盤になっています。

https://tower.jp/item/5652530?recommend=303

クライバーにも1票!

クライバーは何と言っても、ベーム追悼公演の4番ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがのドゥダメルですね。熱い演奏です。

お礼日時:2024/03/20 10:36

過激というとちょっと違うかもしれませんが


活き活きとした演奏でまるで音楽そのものが
生き物のように聴こえてくると言えばやはり
カルロス・クライバー/VPO (1974~1976)ですね

5番だけでも嬉しいのに7番もカップリングされてて
こちらも怒涛の名演奏です
「過激なベートーヴェン交響曲第5番「運命」」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりクライバーですよね。モダン演奏の代表格ですね。

お礼日時:2024/03/20 10:33

知り合いが酔っ払ったときにうたったやつですね


特に盤とかそういうものはありませんし
再現はできないでしょうねー、こんな感じでした

「じゃじゃじゃ、じ(オエー)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 19:51

小澤征爾の運命 演奏サイトウキネンオーケストラ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A