プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもウーバーイーツをしています。
ホームレスさん達を見ていつも思うのですが、ウーバーイーツをすれば良いのでは?と思っています。
空き缶拾いより簡単ですし、稼げます。
そうすればホームレス問題もかなり解決すると思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

ウーバーイーツに限らず、出前館、メニュー、ウォルト、いろいろありますよね。

で、質問者さん、最初に配達員登録をされましたよね?
そのために身分証明書を提出しませんでしたか。

ホームレスの人はまずここで詰むと思いますけれども。彼らは住民票自体がないはずですよ。住居不定なんですから。
どうやって登録するんですか?

でもここをクリアしたとしますね。

質問者さんはウーバーイーツをなさるにあたり、
自転車かバイクを登録しましたよね。

ホームレスの人がどうやって、何万もする自転車を購入するのでしょうか。
さらに今だとバッグは自腹ですよね?
彼らには初期費用が極めて高いハードルではないでしょうか。

ちなみに出前館だと登録する際、自転車やバイクの保険に加入している証拠も提出する必要があります。
保険に加入するには身分証明と住所が必要です。

さらに、彼らは体力が限られているように見受けられます。
勤労意欲のあるホームレスの方は多いでしょうが、
ウーバーイーツの配達員で意義のあるほどの稼ぎは、体力がなければ無理です。

もう一つ言うと、こういう立ち位置に落ちてしまった人たちというのは、
自己肯定感や自尊心も地に落ちてしまっていることがほとんどだと聞きます。
生活保護を受けている人ですら、精神面は非常に不安定です
彼らの中にはいっけん「勤労意欲がない」ような発言を繰り返す人がいます。
働いて税金を納める人が聞けば頭に血が上るような、憎たらしい発言を平気で言ったりします。
しかし、本当にそれが本心かどうかの判定は極めて難しいものです。
なぜなら自尊心が地に落ちるとはそういう発言を繰り返すようになるものだからです。

「普通の状態ではない」ということは、
普通の生活が送れていればやらないこと、考えないようなこともやってしまうし、
普通の生活を送れている人なら自然とできるようなことも、できなくなってしまっている、非常に難しい、
そういうことです。
質問者さんもそうですよ。今当たり前にできていること、やれていることが、ホームレスになったらできなくなります。

専門家による心のケアが必要なんです。
それがなくていきなり働きに出るということは、丸腰で戦場に出ろと言うのに等しいです。
つまり、住所と最初の初期費用やら道具やらを揃えただけでは、高確率で何か失敗し、再び自尊心が傷ついて立ち直れなくなり、配達員の仕事を継続できない可能性が高いです。
だから心のケアも長い間行う必要があるでしょう。

これらは実際に、生活保護受給者についての心理をまとめた研究や、ケースワーカーたちの実感をまとめたもの、ホームレスの救済制度について(主に海外ですが)の難しさについてのレポートを読んだうえで回答しています。

さて、ご質問に戻って、誰がそれらのケアをし、彼らに住所を与えるための費用を出しますか?
さらに、この費用や労力の問題をクリアし、ホームレスの人々が働きに出られる状態になったとして、
「ウーバーイーツという私企業一社(あるいは他のデリバリーサービス数社)に、ホームレスの再生という社会問題をかぶせる」
ことは果たして、良いことなのでしょうか?

質問者さんは配達員なんだそうですね。
お客様は、「元・ホームレスの配達員から食事を受ける」ことをどう受け止めると思いますか?
そこに、ホームレスの人々を立ち直らせる難しさも関係していると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の考え方が浅かったです。確かに簡単な問題ではありませんね。

ウーバーイーツは自転車やバイクのレンタルもしてるので、購入する必要はありません。

的はずれな妄想に騙されないように。

働く気があるならホームレスなんてやってませんよ。
働く気があるのなら、ウーバーイーツ以外にも選択肢はたくさんありますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにウーバーイーツ以外にもありますね。

ホームレスは身元がわかったらやばい人たち多いし、見るからに不衛生だし、自転車買えないし・・・で、ウーバーの月の給料が5万円ぐらいだというから無理でしょう。

• 0
この回答へのお礼

働く気があるならホームレスなんてやってませんよ。

働く気があるのなら、ウーバーイーツ以外にも選択肢はたくさんありますから。
    • 0
この回答へのお礼

衛生面心配から誰も注文しないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金があればお風呂とか入れますし。

ウーバーイーツはホームレスだったのか。

ウーバーイーツ使うのますます嫌になった。もう絶対に使わん!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に家とか貸してあげたらどうでしょう?