プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口座を持っているネット証券の投資信託の約定日が注文日の翌日だそうです。それって0時から15時前にポチったら、その日の21時ごろに確定がアナウンスされる終値での取引になるってことですか?当日の終値が更新されたら翌日の朝は注文した当日の終値が表示されてますよね。そうではなく注文した翌日の終値、すなわちポチった翌日の終値での取引となりますか?計算が狂ってくるので真相を知りたいと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • SBI証券なのですが、通常、15時までの注文は当日、15時以降の注文は翌営業日にならないのですか?

      補足日時:2024/05/08 22:32

A 回答 (2件)

国内株中心の投信は当日の10時までの発注で当日の終値約定ってのが自分が使ってるところ。

海外株の投信は翌日の約定。
その辺は使ってる証券会社がどこかに明示してるからそこを探して確認するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。SBI証券なのですが、15時までの注文は当日、15時以降の注文は翌営業日が注文日だと勝手に勘違いして認識しておりました。確認してみます。

お礼日時:2024/05/08 22:39

SBI証券のQ&Aをご覧になりましたか?


https://faq.sbisec.co.jp/answer/5edf3bf1878c4300 …
https://faq.sbisec.co.jp/answer/5edf3e0650df5000 …

要は投信によって基準価額算出の基準も変わってくるということだと思います。一律じゃないですね。
自分も投信いくつかやってますが、あまりこの辺まで確認したことが無かったので勉強になりました^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。海外のマーケットの指標に連動して運用される日本で売られてる投資信託ですけど、リンク助かりました。ということは、翌朝1:00に表示されてる値段での購入が確定されるとの理解であってますね。わかりやすいリンクありがとうございました。

お礼日時:2024/05/09 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A