プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学中退者で実際に就職した方はいますか?
いらっしゃるなら、業種
          学歴・職歴
          中退理由
          就職の決め手 等
教えてください。

中退の正当な理由がある方も、面接で落とされる。
正当な理由がない方で就職した方はいますか?

また、自分が人事の立場で中退者を採用するなら、何がポイントとなると思います?

A 回答 (5件)

業種:製造業(某巨大自動車関連部品)


学歴:大学中退
中退理由:ひとえに、私の愚かさ(傲慢)
 三流大学とバカにして、単位取得を真剣にやりませんでした。(怠りました。楽に卒業可能。本気で取りにいけば、3年で卒業単位が揃います。まさに、ウサギと亀のウサギ)
 経済的理由で、留年は不可能で、中退しました。

就職の決め手:「やる気」です。
 人事課長は「何年掛かっても、大学は卒業すべきではないのかね!」と、留年しても採用することを明示。
 しかし、お金が無い。(奨学金の返済も始まりますし)

そこで、製造部長との面接となり、採用。
 配属先の係長も、大学中退でした。


   要は、「やる気と頑張り(初心と継続)」です。
    • good
    • 1

私は関東の国立大学を一年で中退しました。


家の事情等もあって、授業料は免除になって
いましたが、奨学金とバイトで一人暮らしの
生活費を賄いながら(そこまでして)大学に行
くことに疑問を持ったのが、退学の理由です。

中退後は塾講師や家庭教師、コンビニなど
のアルバイトをしていましたが、IT業界に
的を絞って就職活動を行うことに。

その時は年齢も20代後半に入っていました
し、「大学中退」という学歴もネックに
なって、書類選考で落とされることも多か
ったのですが、ある企業に紹介予定派遣と
して飛び込むことができました。


その後、何度か職場が変わりましたが、現
在の職場(WEB開発)の社長は「学歴だけで能
力は計れない」と言っていますし、就職にも
ある種の「相性」のようなものがあるので、
実際に色々な企業にチャレンジして、自分の
肌で感じてみないとわからないことは多いです。
大企業と中小企業で対応の違いもありますし。

大学をやめた後も、継続して勉強していく
ことは大事で(私は退学後、通信制大学に編入。
学費が安くて自分のペースで勉強できます)、
退学後に経験してきたことで何を学んだか、
それらを今後どう生かしていきたいのか、と
いうことを相手にキチンと伝えるように心がけ
ています。面接まで進んで落とされることは、
ほとんどありませんでした。月並みですが、
本人のヤル気と努力次第ではないでしょうか?

私が人事の方の立場でも、上記のようなこと
を念頭に置いて面接をします。
    • good
    • 0

業種:IT関連企業の下請・人材派遣


職歴:パソコンショップのアルバイトを数年間
中退理由:家庭の事情
就職の決め手:即採用のため不明

面接時に大学中退の理由は特に聞かれませんでしたが、
入社時の教育を徹底しているので、そちらを守れる人ならば
学歴は問わず採用するということでした。
ただし、「会社の形を借りた教育機関」を称しているため、
一部のケースを除いて、一定期間以上の在職はできないという
独特の制度になっています。

自分が人事の立場ならば、中退なりに何かスキルを持っているかどうか、
あるいは入社後早期にスキルを身に付ける意思があるかどうかを重視しますね。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私ではありませんが、私の会社の男性は大学中退ですよ。
その子は在学中に今の職場でアルバイトをしていて、何となく中退をしたので正社員に・・・という感じです。
なので、その子の職歴は現在の会社のみです。アルバイトでは以前コンビニなどをしていたようですが。
在学していた大学は、国立の工業大学でした。

高校さえ出ていれば、大学中退くらいどうってことないのではないのではないかなと思うのですが、大手企業は、難しいかもしれないですね。

でも、初めは中小企業で就職でも良いのではないでしょうか?そこで経験を積んで、大手に転職するっていうことは可能だと思います。

採用のポイントは、社会人未経験者であれば、とにかくヤル気と前向きさでは無いかなと思います。
中退しているからといって、卒業している人には負けないぞという、ヤル気が大事だと思いますよ。

逆に学歴で判断されるようなところは、周りが結構バカだったりしますよ・・・。業種にもよりますが、某大手商社は、学歴で採用するようなのですが、話が通じなく、応用が利かない営業マンが多いです・・・

就職、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

転職サイトたくさんあるので、検索して応募できます。


学歴問わず、未経験可の仕事もあります。↓
参考まで。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!