プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの審査に関する質問。

私は障害基礎年金を毎月6万5千円づつもらっています。

もうすぐA型作業所で働こうと思うのですが、勤続年数が短い、即ち働いて間もない者でもクレジットカードの審査には通るでしょうか?

障害年金をもらっていて、且つA型作業所での収入がある者なら、クレジットカードの審査には通ると思いますが、どうなんでしょう?

クレジットカードの審査をする機関は、勤め先の会社に連絡して勤続年数とかを聞きますか?

そこまではしないですか?

多少の誤魔化しは効きますか?

ちなみに、ショッピング枠又はキャッシング枠を30万円ないし50万円に設定するつもりです。

質問者からの補足コメント

  • 私は精神障害者2級です。

      補足日時:2022/08/09 16:05
  • 脱字が多くて申し訳ありません。

      補足日時:2022/08/09 16:22
  • 勤続年数も聞かれなく、更に収入証明書の提出も不要だったら、その当該A型作業所で1年以上働いている事にしようかと思います。
    A型作業所の給料と障害年金とを合わせると、月15万円くらいになります。

    どうでしょう?

      補足日時:2022/08/09 16:33
  • 私の場合、ショッピング枠50万円なら通るでしょうか?

      補足日時:2022/08/09 18:37
  • 教えて下さい

      補足日時:2022/08/09 18:37
  • ショッピング枠は希望する事はできないという根拠を明示して下さい。

      補足日時:2022/08/09 21:54

A 回答 (15件中1~10件)

クレジットカード会社によって、審査内容は異なりますので確実な答えは出せませんが、年金は収入ですので年齢が若くて勤務年数が短い新社会人なら、キャッシング枠は0円でしたら、審査に通る可能性はあります。



クレジットは信用という意味なので、返済能力の有無が分からない人に対して、キャッシング枠利用は無理なことです。

カード会社から見ると、いきなり見ず知らずの人に大金を貸してくれと言っても、疑いがあるうえで断るのと同じですから、キャッシング枠は希望を伝える事で審査落ちにつながるだけです。

あくまで様子見のような形でキャッシング枠0円のカードを作り、返済可能かどうかを判断したうえで問題がなければ、キャッシング枠の利用可能なクレジットカードが作れるのです。
    • good
    • 0

「さっきあなた希望できるって言ってましたよね?あれは嘘ですか」



言ってません。
    • good
    • 0

「ショッピング枠50万円なら通るでしょうか?」


申し込みの際にショッピング枠を希望することは出来ないので、この質問は意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきあなた希望できるって言ってましたよね?

あれは嘘ですか

お礼日時:2022/08/09 21:53

はじめて作るなら、キャッシング枠は作らないほうがいいです


審査が厳しくなります。
キャッシングという横文字ですが、借金で、しかも目的 用途がないので、遊ぶ金に使うとみなされるので‥‥
    • good
    • 1

同じです 年金の収入と作業所の収入を足したものが、年間収入として申告して、それに見合った分の限度額のクレジットカードが発行されるか

と‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15万円は、日本の平均月収に近い額なので、クレジットカードのキャッシング枠50万円に設定している人と同じく私もキャッシング枠50万円に設定する事ができますよね?

月収15万円でクレジットカードのキャッシング枠50万円の人は大勢いるので。。

お礼日時:2022/08/09 18:32

クレジットカードを作れるかは、安定した収入があるかです



あなたの場合は、無職ではなくて、年金と言う収入があります。 
限度額は低いでしょうけど、街のお買い物の決済 10万もあればいいですよね?

仕事してるかの確認はするかも?レベルです
ゴールドカード以上は必ずありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、その年金の収入に加え、A型作業所に於ける収入もあります。

このような場合、どうなのでしょう?

お礼日時:2022/08/09 18:25

一人暮らしで月収15万で貯金が40万しかないなら、クレカはやめといた方がいいです。


デビッドカードをお勧めします。
    • good
    • 1

イオンカード‼️(^ω^)

    • good
    • 0

通常、50万円を超えるキャッシング枠を希望しなければ、収入証明書の提出は必要ありません。

    • good
    • 0

預貯金額は?


親と同居?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預貯金は40万円です。

一人暮らしです。

お礼日時:2022/08/09 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!