アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【やりたいこと】
Youtubeのアーカイブ動画(過去の配信)でチャットした人の、ユーザー名と内容を一覧で取得したいです。


・コメント一覧
・ライブ配信(今まさに配信している動画)のチャット情報(ユーザー名と内容)一覧
を取得するツール(サイト)は見つけましたが、今回の「やりたいこと」を実現するツールは見つかりませんでした。


やり方もしくはツールを知っている方がいましたらぜひ教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 【補足①】
    「コメント」ではなく「チャット」を取得したいです。

    コメント
    →動画の下にある「コメントを追加」で投稿できるもの。goodや返信ができる。

    チャット
    →生配信中にのみできるもの。生配信を視聴中の視聴者が、自由に書き込めるもの。文章はもちろんのことスタンプやスパチャなどができる。


    説明不足で申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2022/08/11 14:00

A 回答 (2件)

なんとなく、下記参考に出来たので報告。



【スクリプト配布】YouTube のチャットファイル(.live_chat.json)をニコニコのコメントのxml形式に変換するスクリプト【Python】 – 忘却まとめ
https://bookyakuno.com/convert_youtube_chat_json …

推しの全動画を一括ダウンロードする【YouTube / yt-dlp / 鈴原るる】 – 忘却まとめ
https://bookyakuno.com/batch-download-youtube-mo …
-------
事前準備:
yt-dlpインストール。
https://gigazine.net/news/20220101-yt-dlp/#01
Pythonインストール。
https://www.python.jp/install/windows/install.html
-------

yt-dlpでチャットファイル.live_chat.jsonのダウンロード。
コマンドラインから、下記設定でチャットのみダウンロードできました。
ytdl youtubeURL --skip-download --write-sub
youtubeURLは、共有URLでないとダウンロード出来ませんでした。

.live_chat.jsonをXMLに。
コマンドラインから、
python "convert_chat_to_xml.py" "ABCDEF.live_chat.json"
でxmlフォルダ作られて、中にxmlファイルが出来ます。

それを表計算ソフトで開けばOK。
区切りは空白で。
画像はCalcで開いて、ユーザーIDで並べ替えてみたとこ。

簡単なGUIツールがほしいですね。
「【Youtube】アーカイブ動画でチャッ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

教えていただいた内容を参考にやってみたところ、希望していた情報(チャットのユーザー名と内容一覧)が取得できました!

これで圧倒的に作業がラクになりました!
本当にありがとうございました!!

【追記】
コマンドラインから、下記設定でチャットのみダウンロードできました。
ytdl youtubeURL --skip-download --write-sub

とのところですが、実行してみてもうまく処理がおこなわれませんでした。
参考リンクを教えていただいたのでそちらを参考に

yt-dlp youtubeURL --skip-download --write-sub

でできました!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/11 21:19

コメント一覧が取得できるなら、ユーザーで絞り込めば良いのではないでしょうか。



youtubeコメント取得ツール
https://ycdl.tokyo/
CSVで取得できるので、excelとかで簡単に並べ替えたり絞り込めたり出来ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

試しに使用してみたのですが、そちらのツールは「コメント」を一覧で取得するものでした。

私がやりたかったことは「チャット」を一覧で取得することでした...。

わざわざ回答してくださったのに申し訳ありません。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/08/11 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!