プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人で理解不能な人がいます。

例えば待ち合わせの時。必ず30分~60分遅れてきます。

「○○駅の改札口で3時に」と私が言ったら、3時に仕事が終わるのだと思い改札口に来るのは
4時頃と解釈します。

またテレビのCMで流れてる曲は必ずCDとして発売されてると信じ込み、
CD店で「○○のCMソング下さい。」というので店員に変な顔をされます。

例えば「デリケアエ〇ズのCMソング下さい。」というようなものです。

どういう思考回路なのだと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    服装もだんだん汚くなり、まるでホームレスみたいな身なりになり、喫茶店などの入店を
    断られてます。(汚い為)

      補足日時:2022/08/12 05:05

A 回答 (3件)

思考回路というのは、○○だから△△だ、みたいな、一連の考えやその考え方だと思うのですが、ご質問の内容を見る限り、思考していない、そもそも回路が欠落しているように思います。


このCMソングなんだろう?CDで売ってるのかな?
3時に仕事が終わるのかな?それとも3時集合かな?
などという思考が存在しないのです。
ほしい→ください 
の世界。回路の問題ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも回路が欠落しているように思います。

そうですね。回路が欠落してます。

お礼日時:2022/08/12 05:26

ひょっとして、その人、沖縄出身では?



沖縄の人って、結構時間にルーズなんですよね。
みんながそうとはいわないけど、結構いい加減な人が多い。
なので、平気で30分程度は遅れてくる。
いつも【なんくるないさ~】とか言っているしね。

まあ、服装が汚いのは、出身地に関係なく、あなた様の知人のそのひとがたまたまそうだったのかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西出身です。

お礼日時:2022/08/12 11:12

ここの質問をながめていると、



「〇〇の方って、××ですよね。どういう考え方をしているのでしょうか?」

って自分勝手に想像したか、身近な人を一人か二人だけ見て、それを日本中の人の統計値みたいに言う方が多いようです。

ま、この質問であげられた方は極端ですけど、似たような変な思考回路の人が日本には多いってことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/12 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!