プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ音痴、ネット音痴のお婆さんです。

iPhone等、どうしても夜ベッドに入る頃に充電することが多いです。
そうすると途中で寝てしまいますよね^^;
充電が100%になったら自動で切れるアプリやアラーム等でお知らせがくるアプリか機能はないものなのでしょうか?

因みに機種はiPhone13です。(iPhone136proではありません)

A 回答 (5件)

iPhoneのショートカットで、設定した充電容量に達すると音声で通知が来るように設定できるようです。

以下のサイトを参考にして下さい。

https://iphone.f-tools.net/Technique/Charging-So …

また、iPhoneにはバッテリー充電の最適化という機能がありますから、それをONにすることでバッテリーの過充電を防ぐことができます。

設定→バッテリー→バッテリーの状態→バッテリー充電の最適化をON
これで完了です。

https://flash-agt.com/blog/tips/53005#:~:text=%E …

因みに、スマートフォンは充電が100%になっても過充電等のトラブルが発生しないように制御されていますから、寝る前に充電したままにしてしまって問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
先ずは最適化をオンにしておきました。(^^)

明日にでも改めてリンク先に行ってみます。
大変参考になりました。(^_^)

お礼日時:2022/08/19 23:09

>充電がフルになっているのにずっと充電ケーブルを差し放しだと熱を持ったりiPhoneに負担が掛かりあまり良くないと聞いたのでこの質問をしたのです。



その情報が間違ってます。
いまどきそんな頭の悪い仕様があると、思い込んでいる人の情報を真に受けないことです。公式サイトじゃない情報に振り回されないで。

iPhone の「最適化されたバッテリー充電」について
https://support.apple.com/ja-jp/HT210512

バッテリーの駆動時間と耐用年数を最大限に延ばす
https://www.apple.com/jp/batteries/maximizing-pe …

iPhone のバッテリーとパフォーマンス
https://support.apple.com/ja-jp/HT208387


ちなみに、うちの iPhone は朝80%で自動で停まってます。
ちょうど、そのように学習したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


リンクのご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/20 04:06

睡眠中、充電が100%になったのを知る必要性があるのですか?朝起きた時、フル充電だと分かっているので、それで十分のような気がしますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうことではないてす。
充電がフルになっているのにずっと充電ケーブルを差し放しだと熱を持ったりiPhoneに負担が掛かりあまり良くないと聞いたのでこの質問をしたのです。

お礼日時:2022/08/19 23:06

無いです、


己で、コンセントから、抜きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/19 23:10

100%になれば自動で切れます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
昨日目覚めたらiPhoneと充電機本体が少し熱くなっていたのでちょっと心配になりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/19 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!