プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁いだ娘さんがいらっしゃる方で、娘さんが、嫁ぎ先の家の金銭問題に巻き込まれ、先々のお金の不安から、子供も考えられない、と悩んでいたら、親であるあなたはどうされますか?

質問者からの補足コメント

• 100万円単位でお金を無心されたとか、それを娘さんの夫が、勝手に出してしまったとか、闇金がどうとか、首吊りがどうとか、物騒な感じです。

• 金銭問題に関し、どうしたらいい等の話は要りません。
    あくまでも、親としてどうするかお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

夫の実家の借金というのは夫親の借金ですね。

まず娘に話を聞き、次に夫も含めて娘夫婦の話をききます。
娘の夫に自分の親の借金をどうするつもりか、を聞きます
もし、娘夫が親の借金を肩代わりするつもりで、娘も同意ならならば、2人に任せます。
娘が夫親の借金を負担するのはイヤだというのなら、離婚を勧めます。

結婚は2人のものであって、お互いの実家、親は運命共同体ではないです。
親は自分の借金は自分で返済すべきであって子供を頼るべきではないです。
親は親、子は子で自分の人生のかたをつけるのが当たり前です。

それでも子が親を助けたい、支えたいというのなら、自分の力量の範囲でそうすればいいです。
でも、子が親のために自分の人生を破綻させるのは愚かしいことです。
すべきではないです。

もし、娘がそんなことに巻き込まれようとしているのなら、夫と縁を切り他人になることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。

借金は、嫁ぎ先の娘さん が結婚した相手の借金だったんです。
夫の妹さんの旦那さんなど、申し訳ないですが、赤の他人。
なぜそんな人の借金を、100万円単位で肩代わりしなくてはいけないのか、どうしても理解できなくて。

しかも、相手は、なぜそんな大金が必要なのか、絶対に明かさないんです。
何の説明もなく「首を吊る。今日中に200万円振り込んでくれ」と言ってくる。
で、夫は事情も聞かず、ホイホイ振り込んでしまう。
それで夫を責めると、義親様にまで「相手はお金で困っているんだぞ(怒)!」と叱られる…。
もう、色々と不信感しかなく。。。

本題は、うちの親なんです…。
親は、お金の貸し借りが大嫌いな人で、お金の管理には非常に厳し人だったため、私も相談をしたのですが、全くの無関心で…。

私も、あなた様のように、話を聞いてくれたり、間に入ってくれると思っていました。
でも、全く無関心で、相談も、柳に風〜で聞いてすらもらえなくて…。

それがショックで、した質問だったんです。
やはり、私の考えは間違っていなかったと知ることができて、ホッとしました。
やはり、力になってくれる親の立場の方は、いらっしゃるんですよね。
お話を聞かせてくださって、本当にありがとうございました。

…それは大変でしたね。

ご主人とは好きで結婚なさったのでしょうから、厄介な親の問題で婚姻関係を終わらせねばならない決断は、とても苦しかった事と思います。

「お金」に対する考え方が一番、その人の本性が出ますよ。
それにたとえ自分の親でも、心底、自分の気持ちを理解してくれるとは限りません。

でももう離婚なさったのだし、気持ちを切り替えて新たな人生を歩んでください。
幸せになられるよう祈っています(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお返事を、ありがとうございます。

>「お金」に対する考え方が一番、その人の本性が出ますよ。

お金と、あと「家族」ですかね。
ここまで詳らかになるか!というくらい、はっきり出るんですね。
せめて、結婚前に分かっていればな…。
タラレバなど、今更無意味ですが。

>それにたとえ自分の親でも、心底、自分の気持ちを理解してくれるとは限りません。

うちは、それ以前です。
そもそもの知る気がありませんから。

ようやく色々分かってきて、今日は大分気分がいいのですが、愛着障害からの二次障害で、ずーーーっと引きこもりになっているんです。
愛着障害からきていると分かるまでは、本当につらかった…

生きづらさの原因が分かるまで、本当に死んでしまいたいとさえ本気で思っていましたが、その原因が、まさか親(特に母親)だったとはな…と、今は冷静に現実を受け止めているところで。

やはり、普通の親の方というのは、きちんと向き合ってくれる、そういう方は確実にいらっしゃると知ることができて、また一つ自信になりました。

やっと引きこもりから脱け出そそうです。
失った時間を取り戻さないと。

親とは、家とは、どうしていったらいいものか。
ほんと、悩ましいです。

もし娘がその夫と円満なら、自分に何か手伝える術はないか、悩みを聞いたり解決に向けての策を一緒に考えたりすると思います。

でも娘が、夫と関係が崩れつつあるのなら、離婚も視野に入れてアドバイスすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。

やはり、話を聞いて差し上げるのですね…。
うちの親は、全くの無関心で、一切話を聞こうともぜず…。
他の方はどうされるのかな…と思い、した質問だったんです。

夫とは、金銭問題が解決できれば、一緒にやっていきたかったのですけどね…。
いかんせん、夫は、もう貸したいばかりで、全く取り合ってくれず。
「首を吊る。今日中に200万円振り込んでくれ」
これだけの情報で、即日でお金を勝手に振り込んでしまう夫だったんです。
振り込んだ後は、放ったらかし。
後追いででも、相手に事情を聞くとか、返済について話し合うとか、そういうのも全くなくて。
「大したことないやろ。返ってくるやろ」の一点張り。

首は、本当に吊る寸前だったとかで、その姿を見た人もいるんだそう…
で、即日で200万円…
聞けば、初めてのことじゃないとも…

相手は、一切事情も言わず無心してくる。
夫は、聞こうともしない…
もう、本当に不安で怖くて…

結局離婚に至りましたが、親は「離婚なんてなんでしたの〜?せんかったら、今も結婚しとったのに」って……

これでも、人一倍、お金の貸し借りには厳しい人なんですよ…
よほど私には関心がないんですかね…

あははは、娘は医者になり息子は、博士かな(笑)

• 0
この回答へのお礼

知らぬが仏 とは、昔の人はよく言ったものやが、なかなかに残酷な言葉やわな(苦笑)

あっ、独り言っす。
お気になさらず(苦笑)

あくまでも、親としてどうするかお聞きしたいです。

・・・・20歳過ぎているなら、もう娘に任せましょう。
嫁ぎ先なら、借金も全てが将来娘たち夫婦に相続でしょ、なら、捨て置いて眺めるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

どうしたらいいかなど聞いていません。
こんな親では、娘さんもさぞ苦労されたでしょうね(苦笑)。

とりあえずなんにも言わないで話を聞く。

• 0
この回答へのお礼

お優しいですね…