プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で最近女子のグループから仲間はずしされて学校辛くて3日間休みました。今私は高3で推薦もらったんですけどもらってから休みはじめて男子達からは受験落ちればいーのにとか言われました。女子も居場所無いのに男子からも悪口いわれます。どーすればいーですか?

A 回答 (1件)

これは気の毒にね。

心中お察しする。

思い切って高校生活は捨てるというのもアリだと思うよ。
捨てるといっても不登校するということではなくて、残りの数ヶ月くらいは学校でぼっちでいいと割り切る。

大学や社会に出ると気付くと思うけど、中~高くらいは狭い世界でワチャワチャしてる子どもの世界なんだよ。
そんなところで仲間外れにされても現実問題、別に痛くはない。
そんなグループにこだわったり執着する必要がないんだよね。
ぼっちになったから学校の外に出るのではなくて、くだらないから質問者の方から学校を切り捨てる。

といっても中退するという話ではなくて。
学校は出席していないと卒業できない。
だから出席だけはしておく。
それ以上でもそれ以下でもない。

友人や遊ぶグループは学校の外に作ればいい。
また、推薦が決まったなら勉強にあまり時間を取られないので、学校外のサークル活動やバイトをするのもいい。
学校外の人間関係を作ることで社会人的な経験を積むことができるので、大学に入った時点で高校生くさい(=子供っぽい)ところをなくせるよ。
大学生活でスタートダッシュを決めることができる。
もう高校生活なんか見てないで、大学生活をこそ視野に入れるべきだと思うよ。

高校生くらいの人間関係というのは面白いもので。
学校内に興味を失くして外で遊んでいると、同級生たちから見ると楽しそうとか大人っぽいなどとみられるようになる。
興味を持たれて話しかけられるようになったり、一緒に遊びに行きたい・連れて行って欲しいとお願いされるようになる。
自分がグループに入るのではなくて、自分の周りに人が集まってきてグループができる。

まあ、夜遊びしろってわけじゃなくて、高校生でもOKな時間帯で行ける場所や店を限定だけどね。
    • 0