プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストとかでわかっててもミスしてしまうことがある。不注意
確認しても間違いの方を正しいと思ってしまう。

どうすれば根本的に治るかな

A 回答 (3件)

うっかりミスも勘違いも思い込みこそが真犯人です。


ミスや不安があった事象を、危険地帯に設定し、たとえノーミスで出来るようになったとしても危険地帯ではしつこいくらいにセルフチェックをする、
自分の中のチェック機構をたびたび発動させる。

ミスが少ない人=自信を持って進み続けない人
つまり、人間は不完全だという事を知っていて注意深い。
怖いと思うからこそ、ミスが少ないというわけです。
あなたがミスが多いのは、自信家だからです。
自信を持って誤った選択をしているから。
ミスをする場所、傾向を知り、その部分で自分のチェック機能をしつこく発動させるのです。
人間は完璧ではないからこそ、これが必要。

社会に出てもこの習慣は非常に大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信家ではないが、チェックとか面倒くさがりますね

お礼日時:2022/10/09 23:13

分かっててもミスする事はあるよ、でも確認しても間違いが正しいと思うのは分かってないんだよね、分かってるつもりでも。

確認しないのが不注意だべね。そこら辺をはき違えてんじゃないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不注意が多いんですよ

お礼日時:2022/10/10 08:05

正解がわかってないんよ


不注意でもなんでもないよ学力不足してるだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはある

お礼日時:2022/10/09 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!