アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳をとっくに過ぎていまだ独身の娘と、離婚し、子供を連れて実家に戻ってきた娘。
どちらが親不孝だと思われますか?

A 回答 (8件)

どちらがと言われると何とも言えませんが、

本人(娘)が幸せなら親不孝ではないかと思います。
但し、親が望む(無茶なモノや本人の意思や幸せを無視したモノを除く)幸せを叶えられないようでは親不孝かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり一概にどちらがということではありませんね。
でもうちの両親は、早く嫁に行ってくれと言う割には(私は前者)連れてきた相手に難色を示し(そんなにムチャな相手ではないと思うのですが)、離婚して戻ってくることを心配しているのです。初めから離婚するつもりで結婚する人などいないと思うのですが。

前者も後者も一概には言えないと思いますよ・・。

独身でも本人が幸せならいいじゃないですか!

出戻りだったとしても深い事情がある方もいますし。

そういえば親より子供のほうが先に死んでしまうのが親不孝だと聞いたことがあります。
    • 0

こんにちは(^。

^)

わたしはもうすぐ入籍するのですが、年齢は30前半です。つまりoryo1234さんと同じような状況ですね(^^)

そうですね。独身のおばちゃんかバツイチのおばちゃん、どっちが親不孝かというと、それぞれ意見の別れるところですが・・・
独身の娘を持つ親は娘が家族をもてないことが心配になるし、戻ってきた娘さんを持つ親御さんは娘と孫がちゃんと自活できるかどうか不安になるでしょう。結局どっちもどっちなのかもしれませんね。

わたしも長い間独身でしたが、親不孝とは思ったことないですよ。わたしはこの年になって結婚してよかったと思ってるくらいです。
今となって思うのは世間体や親の望む結婚をしなくて良かったと思ってるんです。
人は人、私は私だと言い聞かせて、たしかに30前後で周りがバタバタ結婚してゆく中で寂しさやあせりを覚えたこともありましたが、今はまだそのときじゃないんだろう、と自分に言い聞かせてやってきたのですが、このたび、ある男性と結婚することになったのです。彼と結婚するにあたってはお互いが同じようなタイミングで結婚を意識できたのが大きな理由だったのかな、お互いの適齢期が今なんだ、と思うようにしています。

今、お付き合いされている方に対しご両親が良い印象でないようですので、不安でこのご質問を立てられたようですね。

結論としてはどちらも親不孝といえばそう言われても仕方ないでしょう。
でも、親のために結婚するのならしないほうがいいですよ。自分のために結婚してほしいし、人の数だけ適齢期はあります。あせらないでくださいね。
お二人が結婚したいのであれば、時間をかけても親御さんを説得されたらいかがでしょうか?
    • 0

離婚&再婚経験者です。

質問者様ご自身が、もしいま不幸なら、「30過ぎても独身」の方が
親不孝でしょうね。あくまでも貴方のご両親にとっては。

子供が幸せなら、それが一番の親孝行で、
子供が不幸せを感じて生きているなら、それが一番の親不孝ではないでしょうか?

「お前がつらそうにしているのを見なきゃならないことが一番の親不孝だ」
と、私は離婚した時に、母から言われました。

まぁ、田舎でも都会でも、程度の差はあれ、ご近所の目や世間体というのは
ありますから、結婚しないこと、離婚したことで
あれこれ煩わしいことはあります。
それだからといって、どちらも親不孝、とは思わないです。私は。
    • 0

私はどちらも親不孝だとは思いませんよ。

「30歳をとっくに過ぎていまだ独身」なのも、
「離婚し、子供を連れて実家に戻ってきた」のも、
望んでそのような状態になっている訳ではありませんよね?
良い相手と出会えなければ結婚はできないし、離婚もたくさん考えての結論だと思うし。

もしどちらかを選ぶとすれば、親自身が「うちの子は親不孝だ…」と感じるほうが親不孝なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ事情があっての現在だと思いますが、前者の私は、孫の顔も見せてあげられず、戻ってくるよりも行かない私の方が親不孝ではないのかと、気が重くなることがあります。

あくまでも、私個人の意見ですが(当然ですが)

どちらも心配を掛けているとすると、どちらも同じくらい親不孝だし、いま幸せに暮らしているならどちらも親不孝じゃないとも言えますよ。

世間体とかを気にするとすると後者の方が親不孝とも言えますがあくまで世間体ですし、孫がいるという意味では親孝行な部分もあるし・・・
考え方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

私(前者)と友人(後者)は、どちらも今はそれなりに実家で幸せに暮らしています。
しかし、世間体に関しては、田舎に住んでいることもあり、出て行かないのも、戻ってくるのも厳しい目がありますね。

アンケートかな?^^;

私的にはどちらも親不孝だとは思いませんね。

自己責任がない方が親不孝かも。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートではありません。私自身が前者、仲の良い友人が後者です。お互いで、どちらが親不孝なのだろうかと話すことがあったので…。

事情によりますが、必ずしもどちらも不幸な事だとは思いません。

• 0
この回答へのお礼

私も、どちらも本人にとって必ずしも不幸(ふしあわせ)だとは思っていません。
ただ、親のことを考えたときに「親不孝」という言葉にあてはまるのかどうかと素朴に疑問に思ったわけです。