プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人へ保険証の貸し借りについて











1年前くらいに友達にファンクラブ入会で名義を貸してしまったことがあります。今回友人が私の名義でなかなか当たらないコンサートが当たった!保険証と顔写真付きじゃない場合は年金手帳も必要だから2つ貸してと言ってきました。
友人に貸してと言われている日が私が3泊くらいの旅行に行くタイミングでした。保険証がない状態で旅行というのも不安です。でも断って私のせいでコンサート行けなかったとネチネチそんな気持ちでいられるのも嫌です。
どうすればいいですか。
それと
名義貸すことはしたけど私の名前でコンサートの抽選に参加するならその都度言ってくれてもいいですよね。

皆さんのご意見をお聞かせください

質問者からの補足コメント

  • しかもしれが1/1です笑
    彼の実家に行くのでそこで保険証ないのも色々な面で不安です。
    私が年末年始彼の実家へ行くことも事前に知っていたはずなのに、、

      補足日時:2022/10/29 10:48

A 回答 (9件)

逆に断れないような友達なら友達じゃないし


そんなこと、頼むのも友達なの?

すでに出てますけど、詐欺罪ですよ
私がコンサート行くために、不正に協力して!って普通大切な人に言えないし
大切な友達に保険証貸して、なんて言えない
あなたがネチネチあとから言われるの嫌だって言ってるのと同じで
相手から非常識と思われたり、人間性を軽蔑されたくないから
友達に貸してなんていわないもん


マイナンバーカードには保険証の機能つけてないの?
それがあれば旅行の不安はクリアにはなるけれど
ただ不正に加担して犯罪行為するほどの友達なのかな

15年の付きあいだから大丈夫って
世の中銭金で家族でも殺し合ったり
長年の親友から裏切られたりする話はたくさんあるし
友達は不正しなくてもなくしたり落としたりして拾った人が不正につかうとか
コンサートで事故などあってその身分証からおかしなことになるとかはありえますよ

普通に「え?その時期は遠出するっていったでしょ、だから貸せないよ」って言えばいいんじゃないの?
名義も、知らなかったけど犯罪みたいだから返して
ってこれを機に言うといいですよ。
ここで文句いっても
ここで貸さなくていいっていわれても
友達がどう思うかは別だし
他人からしたら、名義を貸した時点であなたもあなた、ってなりますからね
    • good
    • 0

>名義貸すことはした


犯罪になります。
以上
    • good
    • 2

名義貸しの詐欺 または電子計算機不正詐欺罪 そして業務妨害というやつだな。


で さらに罪を重ねるべく 本人確認証であることを知りながら 保険証と年金手帳も貸すと。
とすると幇助罪は確定だ。

その二つがあれば 現住所も本人確認も出来るから その日のうちに金が借りられるし 保証人にもなれるのだがな。
事件になると「この保険証に覚えがありませんか 名義を貸したりしませんでしたか」と聞かれて 認めたとたん損害賠償と前科者になるが まあ15年も付き合ってるなら仕方がないか。
平気で自覚もなく犯罪に手を染めて 友人まで巻きこむような人間だが 本人が良いと言ってるのだし。

自分ならごめんだね。
大人ってのは 礼節が大切で 互いに迷惑をかけないことが前提。
法律も知らず 相手に損害を与える可能性を考えない子供とは とても対等に付き合えない。
    • good
    • 2

あなたの自業自得でもありますが、私なら保険証を貸すなら補償金50万を渡せと言いますね。



体調を崩した場合、保険証がなくても受診はできますが全額実費になり、いったん全額払ってから保険証を提示して払い戻すという流れになります。
もし入院することになったら多額の現金が必要になるので、それくらいは持っていないと不安ですね。
加えて払い戻しの手間がありますから、もし病院のお世話になったら私なら一万円の手数料を取ります。
    • good
    • 0

悪意じゃなくても過失で紛失することはありますよね


拾った人に悪用されたらどうします?

仮に借金トラブルになって、弁護士入れて質問者さんに支払い義務はないってことにできたとしても、将来住宅ローンなどを組む時に問題になる可能性もあります。
パートナーに過去の犯罪行為を知られるのってきついと思う。
相手がまともな人なら信用も失うでしょ

>名義貸すことはしたけど私の名前でコンサートの抽選に参加するならその都度言ってくれてもいいですよね。

名義貸しっていうのはそういうものでしょう
スマホのパスコードとか全部教えて好きにしていいよって渡しておいて、ライン履歴読んだ、私のアカウントでSNSに投稿されたって怒ってるみたいです
自分で渡しておいてあとから文句つけてもね・・・
    • good
    • 1

一度貸すと当たり前のように


貸してと言ってくるようになります…
    • good
    • 0

そもそも名義貸しが間違い…


信用してても年金手帳まで貸すのはダメです…
    • good
    • 0

偽の身分証明書(友人の顔写真で)を既に作られているか今回作るか安心できないのでやめるべきです。


しかも年金手帳まで。
実印・自宅の鍵・キャッシュカードと暗証番号などをポンポン渡すのとおなじじゃない?

マイナンバーと一緒にしたとか言えば宜しいのでは?
それにはあなたの写真が付いてますし。
    • good
    • 1

保険証を貸してはいけません。

その友達って、信用出来るの?
悪用されたら、人生の破滅。なりすましで何でも出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年くらいの付き合いなので悪用はまずないです!
信頼もしています!
ただタイミングがちょっと、、て感じですねT_T
旅行で保険証は普通必須じゃないですか、、?
そこで葛藤しています、、

お礼日時:2022/10/29 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A