プロが教えるわが家の防犯対策術!

トリキュラーを2年飲んでいるのですが新しいシートに入っていきなり最初の1錠目、2錠目、3錠目の3粒を飲み忘れ性行為をしてしまいました。
トリキュラーはその後も飲んでません。
心配になり性行為から5日後に緊急避妊薬(エラ)を飲みました。
トリキュラーは10/25に1錠目を飲む予定でした。
エラは10/31に飲みました。

今トリキュラーは飲んでいないのですが次生理が来たらトリキュラーを飲み始めていいのでしょうか?
なるべく早く避妊効果を得たいです。
エラを貰った病院は電話で診察をし医師から薬をもらうという感じでトリキュラーの事を聞きましたが電話での回答と医師からの回答が違って曖昧だっので不安になってしまいました。。
私の説明が分かりづらかったのかもしれませんがもし分かる方がいらっしゃればご回答宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

次の月経が来たらトリキュラー飲み始めて下さい。

基本42時間飲み忘れがある場合は、避妊効果が無くなります。なので次の月経開始を待つ必要があります。
あと緊急避妊ビルは、性交渉72時間以内に飲む必要がおりますが、飲んだとしても100%の避妊率ではありませんので、お気をつけて。基本的に、電話診察よりちゃんと婦人科で受診して薬を得た方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございましたm(__)m
助かりました!!!
そうですよね(>_<)
初めてのアフターピルだったので確実に貰えそうなところに行ったのですが次回からはちゃんと産婦人科に行きますm(__)m
というよりこれからは飲み忘れが無いよう気を付けますm(__)m

お礼日時:2022/11/02 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!