アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供含めた家族4人で昆虫屋さんで昆虫を買い、帰りにホームセンターで昆虫の飼育グッズを数点買いました。
その際、ホームセンターにて持っていた昆虫のビニール袋を店員さんがジッと見ていました。そこの飼育グッズを売ってるところは昆虫も扱っています。
盗んだと疑ってたのでしょうか?

A 回答 (6件)

もし生体を買うつもりでのお出掛けでしたら、私ならまず周りの物を購入(かごに入れ)そこの生体は避けるのならそのまま飼育グッズのみでレジを通し、他店舗(近いのかな?)の昆虫屋さん?で生体を購入しますね。



ハムスター・シマリスなどを購入する際にも別々で購入なら生体は後回し(ストレス等体調が気になるので)にしてました。
⇒殆どは1ヶ所で済ませちゃいましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

たしかに!そうすればよかったです…。
店舗は車で10分くらいの距離です。
ほんと順番間違えました(;_;)
飼育グッズはホームセンターで、生体は昆虫屋さんで買おうと決めてたので、ホームセンターで一式揃えてから昆虫屋さんに向かえばよかった…。また生体を買う予定あるので、次回は気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 19:07

最近は、どこの店でも、


万引きを疑う?店員は多いですよ。
万引き自体が多いからなのか、
防犯システムがない店だから、
店の方針で店員に目を光らせてるからなのか、、、

ただ、そういう明らかに疑ってる動き、目線をした
いわゆる「へたくそ」な店員が多いですね。

特に、コンビニで、
人があまりいない通路なんかにいるだけで、
掃除とか、商品整理を装って、こちらの様子を見に来る店員が
多いこと多いこと。
それが、自然だったら、まだいいんですけど、
へったくそなんですよね。
無駄に?泥棒扱い?されるこっちのことなんか
お構いなしですよね。

そういう時は、逆に怪しい行動とか、
もちろん何も盗ってないけど、
急に足早に何も買わずに店を出るとか、
焦らしてやります。
そしたら、その店員は急に焦って、動くので、
さらにこっちをチェックしてたのが、もろバレになります。
wwwwwwwwwwwwwwww


別に店で買ったものをたまたま持ってたり、
トートバッグとか、モノを盗って入れやすい?
口の開いたバッグなんかを持ってると、
それだけで、怪しまれたりすることが多いです。

世知辛いというか、心が荒んでいるというか、
でも、万引きなどが多いせいってのもあるのか、
人同士が何もないのに、疑うばかりの状況って、
悲しいもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

あからさまにジッと見るとか自分が警戒されてるってわかるのってなんか気分悪いですよね。店員さんはひょっとしてそんなつもりじゃなかったかも、でもお客さんにそう感じさせる店員さんの目の動き…。

疑われるのってなんか悲しいです。ほんとに。楽しいお買い物だったのに。ありがとうございます。わかってくたさり、嬉しいです。
でも疑われないように気をつけることも大事ですよね。
気をつけます。

お礼日時:2022/11/04 15:55

盗品と完全に疑われるほどにならなくても、そうでないか確認されても仕方ない状況ですね。


生き物を密封して家に置いておくのはそれで心配ですし、気持ちはわかります。
持ち込むしか無かったのですから、事情を説明するしかないですね当然ちゃ当然ですね。

例えば、他のコンビニで買ったジュースやガムを手に持ってコンビニ入ってそのまま出るのは、やりませんもの。

疑われようと、虫屋のレシート見せて説明する気持ちで堂々とするしかないです。
可能ならケージなどを先に用意するとよかったかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかにそうですね。
買い物が楽しくてその時は深く考えなかったことに反省です。

お礼日時:2022/11/04 15:40

最初にですが持ち込まなきゃならなかったと言う事ですか?


車なら置いておけたかもですし徒歩などなら難しいでしょうが、そう言った経緯も書かれていると良かったかもです。

けど結局他人がどう思っていたのかなんてわからないですよ。
昆虫を入れたビニール袋に店名があるか内科でも違うでしょうし、昆虫売り場で実際に持ち出せるのかも現場を見ないと厳しいでしょう。
店員さん(別の)が周囲にいたかどうかもありますが、取り敢えず中身の確認を求めてこなかったとすれば疑ってたか否かは不明でも、実際に盗まれたと言う証拠は掴めなかったんでしょう。

あとは単に興味があっただけかも知れませんし。

マイバッグを持ち歩く事によって万引きが増えたと言うのは、ちょっと前にいた近くの店の店員さんからたまに聞かされましたね。
なのでそう言う目でも見られる可能性は多分にありそうな思いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

車でしたので、エンジンを切った車内に残しておけませんでした。(かなり暑い日でしたので)
すみません。言葉足らずでした。
小さなビニール袋でしたので、横にしないように手で持っていました。たまに子供が持ったり。
袋は普通の店名も入ってないビニール袋です。
たしかに他人がどう思ってたかわからないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 15:12

昆虫がビニール袋にちゃんと入っていたならそうは思わないでしょうが、「昆虫の方はよそで買って飼育グッズだけここで買うんだ」と感じたでしょう。

昆虫屋さんでも飼育グッズは売ってるはずですが、ホームセンターより種類が少なかったり高いですね。逆にホームセンターの昆虫は売れ筋だけで種類が少ないし、店員もパートで知識も素人に毛が生えた程度しかないケースもあるので、同じような買い方をする人もいるでしょう。

他で買ったということが判れば問題ないですが、できれば他で買った商品でその店でも扱っているものは誤解を避けるため持ち込まない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

持ち運ぶのはどうかな、と私も思ったんですが、虫2匹が小さなプリン程のサイズのカップに入っていて、それがビニール袋に入っていて、外からは何かわかりません。ほんの小さなビニール袋です。

お礼日時:2022/11/04 15:06

さぁ・・・分かりません。


疑ったのかもしれないし、「なんの昆虫だろう?」と興味があったのかもしれないし、虫嫌いの店員さんで「うわぁ、ビニールに入ってるとは言え、よく持てるなぁ」と思ってたのかもしれないし、昆虫に詳しい店員さんで「いやいやいや、その昆虫にはそれじゃなくてこっちでしょ!ああでも余計なお世話だしなぁ」と葛藤していたのかもしれないし、いろんな可能性があります。
なんにしろ、特に何か言われたわけじゃないんなら、気にしなくて良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ビニール袋からは何が入ってるかは見えないと思いますが、土がこぼれないように手で持っていました。
それをジッと見てたので(汗)
何だろう、と思ってただけですかね?
特に何も言われてないです。
ただジッと見られたのでなんか疑われてるのかな?と疑問に思いました(^_^;)

お礼日時:2022/11/04 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!