プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のドラッグストアで化粧品を見ていたら、わざわざ店員(安藤:仮名)がレジから出てきて「何かお探しですか?」とキツい言い方で声を掛けられました。
しかも、素っ気ない態度で。

この店員は万引きを疑っていたのでしょうか?(もちろんしていません)
私としては気持ちがいいものではありませんでした。

その店に「安藤という女性店員の態度が悪すぎる」と苦情のメールをして、後日「該当の従業員を厳重注意しました」と謝罪の文章を添えて来ましたが、それでも安藤はまだいます。

客からの苦情で解雇するのは難しいんですか?

質問者からの補足コメント

  • 安藤は仮名で実際の名前ではありません。

      補足日時:2023/10/21 15:02

A 回答 (11件中1~10件)

クレーム一件だけでは、簡単には解雇しません。


防犯カメラで、確認したり、店員から話を聞くなりして、対応すると思います。
以前、コンビニで勤務していた時、実はクレームが入ったと、後から聞かされたけど、直に言われた事はありませんでした。
多分、私の勤務姿を見て、言われなかったと思います。
普段から、態度が悪い時は、解雇にするんでしょうね。
    • good
    • 0

嫌だね…。

私も経験ありますよ。買うつもりでいろいろ見ていたら、何人かの店員さんが近くに来て、代わるがわる私に凄いけんまくで、いらっしゃいませっ、でしたね。いつ行っても。結局、お店を変えました。悪げなくても、落ち着いて選べません。私の考え過ぎかもしれませんが、鬱憤晴らしのように、いらっしゃいを言ってほしくないです。
    • good
    • 0

実際には注意なんてしませんよ。

定型返しです。最近は、クレーマーに対して、電話を途中で切るのが始まってますな。
    • good
    • 1

今。

カスハラが大きな社会問題となってますわ。
余りにも常軌を逸した変態モンクレに対しては、
店側は出禁措置を執る事も可能になっていので
貴方様も要注意ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

昔、百貨店に務めてました。

立場上クレーム処理も担当してました。スーパーやドラッグストア等の接客は基本的にレジのみで、百貨店の場合はお客様に寄り添う形で接客します。考えられる要素として、店員が百貨店経験がある、もしくは化粧品メーカーのバイヤーに販売促進を依頼されてたかです。結論として現場の状況を見てないので、どちらが悪いとは判斷出来ません。今回のクレームに関しては、言い方に問題があった程度で注意ですまされます。
それより、この程度でしつこくクレーム入れたら最悪出禁になりますよ!それも、同業他社に通達付きで
    • good
    • 1

店員が万引きか、店の銭つけたら、解雇。


客の通報では解雇にならんよ
    • good
    • 1

ウェルシアなんかレジで世間話して業務放置していましたがクビにはならず相変わらず世間話していましたよ



その程度余裕でしょうね

ちなみに返事すら来ませんでしたよウェルシア
    • good
    • 1

こんなモンスターカスタマーに絡まれて、お店が可哀想


お店には、二度と近寄らないであげてくださいね
    • good
    • 9

店側からすれば態度の悪い客の対応をしたのでしょう。

    • good
    • 1

>>客からの苦情で解雇するのは難しいんですか?



客だけの、一方だけの言い分で従業員を処分できませんし、それで解雇したら、お店が違法だと処罰される可能性があります。
まして、客がクレーマーで、言い分が怪しいってことも多いですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A