アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

c言語で自然数nを入力、2以上n以下の偶数の累積sumを求めるプログラムをfor文を使って作りたいです。
教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

まずはその処理手順を日本語で書き表してみましょう。


箇条書きにしたり、何らかのチャート図を書ける場合はそれを使います。

で、それが書けない・・・というのはC言語の問題ではなく処理手順を自身で考えて作れない、つまりはアルゴリズムがわからないということになります。
ちなみにこの部分はソフトウェア開発の「設計」に当たります。
C言語で書くのはその後の「コーディング」ですね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/10 13:42

まず、nの入力もsumの出力も要らないから


nでforを回してsumを計算するforループを書いてみよう。
    • good
    • 0

答えが欲しいって話なら、これで動くと思いますけどね。



#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

int
main(int argc, char **argv)
{
int n;
int i = 1<<1;
int c = 0;
n = atoi(argv[1]);
for (;;) {
if ((i>>1)<<1 == i) c += i;
i += 1<<1;
if ((i - n) > 0) break;
}
printf("%d\n", c);
}
    • good
    • 0

forを使わなきゃダメなんでしょうか?


2からnまでforで回してカウンタと2の剰余が0になる個数をインクリメントしていくとかですかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!