アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松下幸之助と本田宗一郎はそんなにすごい人でしたか?

A 回答 (8件)

どちらも、技術を前面に会社を大きくした人です。


そして、人に仕事を任せることが出来る器の人でした。
    • good
    • 1

最近の経営者と比べたらわかります。


規模が違います。
ゼロから事業起こして、PanasonicやHONDA作れますか?
ソフトバンクだって、パチンコ屋の土台があったからです。
商いは、初代大変です。
トヨタ自動車も、織物、はたおり機械屋があったから、です。
    • good
    • 2

中卒で会社を世界的一流企業に成長させる位凄いです。

    • good
    • 2

総理大臣より偉い

    • good
    • 2

少し質問から逸れてしまいますが、自分の親は大企業の労組に入っていたため、松下やホンダには表に出ていないとても酷い部分があることを聞かされていたため(この2つの企業に限らず昔の大企業はどこも同じだったのだと思います)、この起業家を神様のように見ることはできませんでした。



とはいえ、現在では私はスティーブ・ジョブズが好きです(笑)。実は彼も相当酷い一面があります。(笑)Twitter社を買収したイーロンマスクもなかなかですよね

一代で築き上げる天才経営者には、誰しもその様な一面を持っているのかもしれないと今は考えています
    • good
    • 1

本当の神様と言えます。

ーーー何もない所から、全世界で知らない人はいない会社を作りました。
    • good
    • 1

松下幸之助はわかりませんが、本田宗一郎にはお会いしたことが有ります。



正直言ってとんでもなバカです。

経営はわからんから部下に丸投げしていました。
それでも、人望が有り多くの彼ファンが支えてくれました。
経営者としては駄目でも、お神輿の飾りとしては最高な人物です。


お会いしたのは、小学生の社会見学で、偶に工場視察に来ていた本田さんが、たくさんの子供達にお話を頂いた。
しかし、10歳の子供が理解できない話を得意げに話す本田さんに私は呆れた。10歳の子供は馬鹿なのに難しい話をするのは、自己満足でしかない。
それに気づかない本人と側近も馬鹿です。と思った。
    • good
    • 1

一代で築いて世界に飛び出した日本企業の代表を思えば、並大抵の人ではない事が分ると思います

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!