アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝くじで、『当店から1等出ました』とか張り紙よくあるけど、あれはなんでその売り場から出たってわかるんですか?
その売り場で買った人がその売り場に宝くじをもっていって『当店から出た』と言ってるのか、はたまた、違う売り場で買った宝くじをたまたま持って行った売り場で確認したら高額当選していて、それで『当店から出た』と言っているのか。
どうなんですか?

A 回答 (7件)

売れ残った宝くじは(一旦、宝くじの販売を取り次ぐ会社へと送られる


ルートも含めて)最終的に受託銀行へと戻される。
最初に受託銀行から販売店へ受け渡す際、その宝くじの番号を
控えており、戻って来た番号を照会することで、どの番号のクジが
どの売場で売られたかがわかる仕組みになっている。
https://osalin.exblog.jp/1599574/
    • good
    • 3

番号を控えて それを どの売り場で売ったか・が解かればイイのだから簡単な事・・


まっコンピューター管理だから 手間も要らないしね
    • good
    • 0

各販売店に卸す時に、何番を卸したか記録していますし、


売れ残りについても確認していますので、
「どこで売られたのか」は明確に分かる仕組みなのです。

ですから、当選が出たら「ああ、これはうちが販売した番号だ」となるのです。
    • good
    • 0

通し番号で判明するのでしょうね。

    • good
    • 0

番号でわかるでしょ

    • good
    • 0

どこの売り場でどの番号を売ったかわかっているから。

当選番号が出たらすぐにわかる。でも誰が買ったかはわからない。
    • good
    • 1

卸元から売り場に籤券を配布するのに何も記録を残さずに配布するわけがありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!