プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二世帯住宅で義理両親と同居しています。
義理父に、私、旦那ができないことをいろいろお願いしています。義理父は元大工さんなのでとても手先が器用です。

例えば、カラーBOXを作ったり、壊れた椅子をなおしたりなどです。お礼はその都度しています。旦那はよく思っていないらしく…私が義理父をあごで使っていると言われました。義理父に頼むことは、「おれを通して義理父に頼んで」と言われました。

 
義理父を通してと言われると、何を言っても頼んじゃだめと言われそうで…

義理父は、私のお願いをこころよく引き受けてくれるので、問題はありません。

A 回答 (8件)

回答者からの補足



ご主人様が単身赴任だと奥様の負担は大きいですよね。男手が欲しい時になど。

いちいち単身赴任のご主人様を通してお舅さんにお願いするなんて、はっきりいって生活上あまり効率的でない。俺を通して、というタイプの方はそう言う割には自分から率先して奥様のために行動してくれるわけじゃない。(傾向として)

器用な方が一家に1人でもいらしてくれたらラッキー。助かります

顎で使うというのは,お礼もなしに相手が嫌がるのにやって、と強いることを言います。

お礼も渡しているし、お舅さんも役に立っていると自負できます。

普段はご主人様の目がないのですから、今まで通りやってもらっていいのでは。その代わり頼んでやってもらったことを極力話題にしないよう、その事で刺激しないよう努めてみたらどうかな。

あなたが本当に顎で使っていると本心で言ってるけじゃない

お舅さんを頼りにしていることに、ちょっと嫉妬したんだと思う。

ご主人様がご自宅に戻られた時に、少し盛って帰ってきてくれると嬉しい、助かるわという会話を多くして、顎で使う件(実際はそんなことしてないけど)に気を向けないようにするといいでしょう。
ものは言いよう、です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

普段お願いをするのが、旦那がいる土日なんですよね。なので、内緒にするのは難しいかもしれません… 

助かりますとたくさん言うようにします。

お礼日時:2022/12/01 15:11

どちらの気持ちも想像できます。



お舅さんは大工のスキルを頼りにしてくれて直通で(ご主人様を通さずに)お願いとあなたのように甘え上手のお嫁さんから頼まれると、悪い気はしない。

一方でご主人様は自分より明らかに大工の腕があり(当たり前よね)、亭主である自分より自分の父親の方が役に立っていることが、あまり面白くない。軽い嫉妬ですね。

ご主人様は元々プライドの高い人なのかも。

では、どうするか。ご主人様を立てましょう

その前に作戦を立てます。お舅さんに自分(ご主人様)を通して頼んで欲しいと注意されたことを伝え、一応それに従うけどお舅さんには今までと同じようにお願いしておくので、知らなかった振りをしてご主人様から伝えられた時、仕事に着手して、とお願いしておくのです。

ご主人様を立てることは大切。今度からはご主人様を通してお舅さんにお願いすればいいってことです。私はわざと夫を通して姑さんに必要なことなど伝えています。その方が姑さんが素直に聞いてくれると思うので。意外と夫は自分から伝えることに満足しているみたい。

あなたがお舅さんに作ってもらって喜んでいる姿がちょっと面白くなかったのね。ご主人様の得意なこと
をあなたができることでも、たまに頼んでやってもらうことにしたらどうかしら?

そうすると自分も当てにされていると自信がついて、しばらくするとあなたが直接お舅さんにお願いしても以前ほど気にしなくなるようになるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

旦那が単身赴任で不在なため、困ったときは義理父にお願いしています。

お礼日時:2022/12/01 06:56

顎で使ってると言われたということは快く思ってない表れですから、単身赴任と言えど、それは尊重した方がいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

承知しました

お礼日時:2022/12/01 06:51

> 旦那、単身赴任で不在なことが多いんです。



それなら旦那が口出しをする事がおかしいと思います。一緒に暮らしている人間が、お互い暮らしやすいように協力しているなら、単身赴任している部外者が口出しをする事じゃないです。

という事を、義理の両親どちらかから言って貰ってはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

義理両親から旦那に言ってもらうのは難しいですね…

お礼日時:2022/12/01 06:51

社交辞令を本気にする人なんだ。

旦那を通して言って来るのが常識でしょう
    • good
    • 0

夫が快く思ってないなら、夫を通してお願いした方がいいです。


夫との関係が悪くなる方が、同居であるが故、問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

夫が単身赴任で不在なんですよ。

お礼日時:2022/12/01 01:13

お互いのメンツを立てるなら、3 人一緒にいる時に、お願いしたら、どうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

旦那、単身赴任で不在なことが多いんです。

お礼日時:2022/12/01 01:06

貴方の父親じやないし、義母からしたら貴方は他人よその女が何人の亭主こき使ってんだ。

息子からしたらなんで俺に頼まない。お前何様だ?父親を色仕掛けで落とす気か?と怒ってます。使えるものなら色仕掛け?旦那の親という節度はないの?貴方は他人だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

家族に色仕掛けありません。
義理父も、何か困ったことがあったら言ってきなと言ってくれています。

お礼日時:2022/12/01 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!