プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の場合は、一条直也(桜木健一)に向かって「なお!」と呼ぶ高松英郎の姿がすごく印象的で、親子だと思っていた『柔道一直線』。あとで見返すと親子ではなく師弟だと分かりました。
 
 人の名を呼ぶシーンで印象的だったドラマ映画などにはどんなものがありますか
(そのせいかどうかは別にして、質問欄で例示したように、勘違いして覚えていたこともありましたらどうぞ)

「人の名を呼ぶシーンが印象的なドラマ・映画」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 右端が「ロッキー」です。

    「人の名を呼ぶシーンが印象的なドラマ・映画」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 19:09

A 回答 (16件中1~10件)

シェーン カムバッーク!

「人の名を呼ぶシーンが印象的なドラマ・映画」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西部劇映画『シェーン』の名セリフが「シェーン カムバッーク!」ということでした。機会があったら観てみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 19:15

すごく真面目な回答すると、


「禁じられた遊び」
あまりに有名なシーンなので、説明はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターの音楽があまりに有名ですが、映画の内容までは知りませんでした。「動物の死骸を土に埋める」行為が「禁じられた遊び」なのでしょうか。そこに登場する名を呼ぶシーンを探して、いつか映画を観てみます。ありがとうございました。
https://youtu.be/ca9jPy9mwpY

お礼日時:2022/12/16 18:53

アニメですが「巨人の星」の中で一徹が夜空の一点を指して


「飛雄馬よ、あれが巨人の星だ。巨人の星を目指すのだ!」

「…。父ちゃん、あの星動いてるよ。あれは人工衛星じゃ…」
「人の名を呼ぶシーンが印象的なドラマ・映画」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突っ込みどころ満載のスポコンアニメのはしりでもあります。今時、いえ50年ほど前ですら、そんセリフを言う人物が存在するでしょうか。歌にうさぎ跳びのシーンが出てきますが、今は科学的にはダメな運動なんですよね。今夜はギブスでも巻いて寝ましょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 19:02

銀河鉄道999


    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介された動画には人の名を呼ぶシーンは出てこないようですが、「鉄郎」「メーテル」という呼び声が想像できます。幻想的で永遠の母なる声のイメージですね。アニメは少し観たことがある程度ですが、いつかきっと全編観てみます。ありがとうございました。 ·

お礼日時:2022/12/16 18:54

エイドリアーーーン!!「ロッキー」

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ロッキー」「ボン」「デンカ」「マカロニ」「Gパン」「スコッチ」と、あだ名を呼ぶシーンは確かに印象的。
・・・・
すみません、「ロッキー」というボクシングの映画のことでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 19:11

「パパと呼ばないで」の「チー坊!」ですね。


独身男が血の繋がらない幼い女の子を
引き取って育てることになって・・
というお話し・・。
で杉田かおるが劇中で
「チー坊」と呼ばれていた・・。
たしかチー坊だったと思うのですが・・
「人の名を呼ぶシーンが印象的なドラマ・映画」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「チー坊」と、誰かが石立鉄男の真似を物まねをしていました。知人の小さなな女の子がなついてくれて「この子がぼくの子供だっらいいのに」と思ったこともありますが、実際に育てるとなると苦労が多そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 18:55

金八先生の「加藤~、松浦~!」


噂の刑事トミーと松の「おとこおんなのトミ子~!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直江喜一、沖田浩之がそれぞれ、加藤、松浦でした。
国広富之に向かってそのセリフを言うと耳がぴくっとして突然強くなるのを見ていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 18:56

「卒業」花嫁を奪い去って行く映画です。


ようやく探し当てた教会での式の最中、2階の窓を叩いて「エレ〜ン!」と大声で何度も叫ぶシーン。
それに応えてエレンも「ベ〜ン!」と叫ぶシーンがとても印象に残ってます。
サイモン&ガーファンクルのBGMも良かったです(´ ˘ `∗)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも音楽があまりに有名ですが、映画の内容までは全く知りませんでした。「サウンド・オブ・サイレンス(静寂という音、静寂の音?)」とは何なのか、映画を観る機会があったら考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 18:57

ドラマじゃないけど、


長嶋茂雄さんの「ヘイ、カール!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「へい、ジュード」なら知っていますけど。カールという選手がいましたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 18:58

元関ジャニ∞ 元NEWSの錦戸亮のドラマを、よく観ていて、それらを思い出します。


ごめんね青春
流星の絆
1リットルの涙
パパドル


本木雅弘のドラマ
最高の片思い


和久井映見
高橋克典
堤真一
高岡早紀…等等のドラマ
ピュア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドラマお好きなんですね。ちょうど、先日放映された『おくりびと』観ていて、私の例になぞられば、「なおこ」と妻を呼ぶシーンも出てきて感銘をうけました。

お礼日時:2022/12/18 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!