プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暇なので、ポータブル電源を作りました。

後がエコフローリバー600Max
、下が2000Wインバーター、その下がリン酸鉄リチウム130Ah12V。

今作ったのが、リン酸鉄リチウム12V50Ahと1000Wインバーターをくっつけてみました。

ソーラーパネルは360Wです。

あと200Wが2枚余っているので、車のルーフにでも付けます。

「暇なので、ポータブル電源を作りました。 」の質問画像

A 回答 (6件)

これだけ結線されるのには大変でしたね


私も行ってみたい気がします

ただし、見た目では簡易実験装置であり実使用には難があります
日本では器具や配線を固定すると「電気を取り締まる法律により、免許の無い方は配線接続をしてはならない」に触れることになり、場合によっては処罰されます

また、No.2の記載されているとおりで許容電流を考慮
安全面から、常時利用する場合は許容電流×0.7程度以下とします

サイズ  許容電流A
5.5sq  49A
8sq   61A
14sq  88A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。

7割ですか。
6×7なので、42ですから、安全電流は40アンペアくらいですね。

(40+40)✕12.8なので1000Wくらい。

もし、焦げ臭くなりましたら、14-10-8の圧着端子を買って、14スケアのケーブルを切って作ります。

電工免許は、1、2とも30V以上なので大丈夫です。

ソーラーパネルは全部並列なので、21V以下、途中にダイオードを逆流、バイパスで入れているので1.2V下がりますから19Vですね。

お礼日時:2023/01/11 16:04

チャットみたいでゴメンナサイ!



>途中にダイオードを逆流、バイパスで入れているので1.2V下がりますから19Vですね。

私も電気技術者なのですが、豊富な知識にビックリ賞・・(*゚∀゚)
トランジスタで工作をしていましたからSi系のダイオードで0.6Vは知っているのですが、電工・電技の世界では知らなくても通用します。

蛇の足 最先端ではありませんがMPUはi7-8700
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

あは

それくらいは元Intelのcpuシリコンインゴットの設計者なので知っていますよ。

設計士の免許ならあります。
今後もIntelの商品をよろしく。

8世代のi7ならまだまだ使えますよ。

私のはIntelから貰ったi9 9900kとxeon。
使い道違い用に、適当なのを付け替えています。

簡易水冷なので交換は楽です。だったxeonが5個箱に入ったまま押し入れに

お礼日時:2023/01/11 18:07

電気工事士の資格を持っていればご存じのはずですが…



でも、車に積み込んで使うのなら、何をどう電気工作しようと自由です。トラブっても自己責任ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

持ってない、持ってない

法的に30Vを越えなければ、私みたいな素人でもって事です。

電気工事士免許も、実技と簡単な問題だけらしいので取れば良かった。

私の夫がスペインの法曹職なので、私が外で仕事をするのを許可してくれないんですよ。

ですから家の中とか暇な時には湖に行って車の電子レンジでお弁当を温めて食べたりしています。

冷蔵庫もポットもついていますよ、今度一緒にハイキングに行きましょ。

お礼日時:2023/01/11 17:02

こういうのを自作して使うのは法的に何も問題ありませんよ。



電気事業法や電気工事士法で規制されている対象物は、一般用電気工作物と自家用電気工作物(最大電力500kW未満の需要設備)です。

それはどんなものかと言うと、電気事業法の第三十八条で規定されているように(簡単に言うと)「電力会社から供給・配電される電気につながるもの」であったり、逆に「自家発電して他社にそれを供給・配電するもの」の工作物です。

このポータブル電源は、写真で見る限り、上記の一般用電気工作物ではないので、自分で工作するなり試作実験や使用するのは法的に問題ありません。電力会社などから供給されて来る配電線に固定的につなぐと問題ですが、コンセントで差し込んでつなぐのは問題ありません。

でないと、制御盤や電気工作物を製作する人(メーカー)は仕事ができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッキー!

ありがとうございます。

そんな制限があったんですね。

これは車にでも積み込んで使おうと思って作ってみました。

車には200Ahのリン酸鉄リチウムと3600Wインバーターが載っています。

ポータブル電源なんて買うより作る方が半額で済みますからね。

お礼日時:2023/01/11 16:27

80A流すのなら14sqの電線がいります。

40Aなら8sqですね。「1本40Aですけど、大丈夫かな?」の意味が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁度良い、短い14スケアのラインがなかったので、落ちていた8スケアの短いのをくっつけてみました。

今、1120Wの電子レンジに繋いで動かしましたけど、調子良く動きました。

12.8Vですから50A流せれば1280Wまで大丈夫かな?

インバーターのヒューズが120Aなので、瞬間なら1400Wですね。

BMSは100Aです。

お礼日時:2023/01/11 15:25

で、質問は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

配線が細いの2本で大丈夫でしょうか?

12Vで1000Wだから、80Aくらいなので、1本40Aですけど、大丈夫かな?

お礼日時:2023/01/11 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!