プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はテープリライター(テープ起こしをする人)です。
テープの中に、知らない有名人が出てきて、
漢字が分からなくて困ることがよくあります。
発音から、表記を検索できるようなサイトはありませんか?
ちなみに、「KEY PERSON」
( http://www.person.cbr-j.com/person/main4.shtml )と
「日本映画データベース」( http://jmdb.club.ne.jp/ )は探し当てました。
既に亡くなった方や、鈴木さんや山田さんを探し出すのは、
とても大変で、泣きそうです。
よいサイトのほか、よい方法がありましたら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

下記のサイトは如何ですか?


カタカナ入力すると漢字で出てきますが・・・

参考URL:http://value1.goo.ne.jp/cgi-bin/celebrity-top.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご解答、ありがとうございました。
そうです、私が探していたのは、まさにこういうサイトです!
おかげさまで、鈴木さんも見つかり(^^)、なんとか仕事を納入できました。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2001/09/11 10:36

こちらもご参考に



「最近の新聞に載った有名人 13000人」
http://www.ctk.ne.jp/~kaidoh/index.html#labindex

参考URL:http://www.ctk.ne.jp/~kaidoh/index.html#labindex
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、大変参考になりますね!
一覧表で出てくるので、暇な時には、読んで楽しむこともできそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 10:47

その方が何か本を書かれているようなら、以下のサイトも利用できます。



http://www.trc.co.jp/trc-japa/search/trc_www.asp

著者名のところに、カタカナで名前を入れて検索してみてください。
たとえば「スズキヨシオ」とかいうように。

著者の略歴も、かなり出ますので、参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本とは、盲点でした!
結構、有名人の皆さん、本を書いてらっしゃるんですね。
おかげさまで、
「ニックネームと番組名しか分からない
昔のラジオのパーソナリティー」も発見しました!
略歴が出るのも、人違いがなくて安心ですね。
どうもありがとうございました。
今後、本来の本の検索にも役立てますね。

お礼日時:2001/09/11 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!