プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月18日に、中京地区の私鉄「名鉄」がダイヤ改正され、岐阜から名古屋方面へ行く列車が大幅に減らされてしまいます。岐阜市民の方は今度のダイヤ改正で不便を感じないでしょうか?今回のダイヤ改正で、名鉄岐阜からの始発の急行が朝のラッシュ時と夜遅い時間帯以外はなくなってしまいます。今後、影響が出るのは避けられないと思います。昼間の時間帯や夕方のラッシュ時は名鉄岐阜発は特急(快速特急)と普通しか運転されません。もう岐阜市内の観光は寂れてしまうのでしょうか。これから春の行楽シーズンに、春のイベントや花見など岐阜市内の観光は不便になってしまいますし、岐阜市民は名古屋へ行くのに不便を強いられます。どうなってしまうのでしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちは。



電力費用高騰と、コロナ禍で収入減が減便ダイヤという事態を招いてしまっているので、しょうがありません。

ただ、そんな中でも名鉄なりに努力して工夫を凝らしたダイヤを組み上げており、質問者様が感じている懸念は杞憂です。

▪️急行がなくとも特急・快速特急がある。
▪️普通↔️特急・快速特急の緩急接続型に整理した。
▪️いまのダイヤは名鉄岐阜駅を特急の6分後の発車であり、等間隔で優等列車で発車している訳ではない。

>これから春の行楽シーズンに、春のイベントや花見など岐阜市内の観光は不便になってしまいますし、岐阜市民は名古屋へ行くのに不便を強いられます。どうなってしまうのでしょうか。

どうもしないですよ。
元々、特急・快速特急ですら東海道線の普通列車より所要時間が掛かっていました。

▪️東海道線の普通列車:26分
▪️名鉄の特急・快速特急:28分

ソコに加えて新清洲、須ヶ口、栄生に停車し、名古屋まで34分も掛かってしまう急行を走らせた所で、何の役にも立ちませんから。

名古屋から岐阜に向かう際、まずは東海道線を選ぶ事が多いです。
名鉄を選ぶ方は、
▪️名鉄沿線の方。
▪️特急や快速特急でミューチケット押えて座っていきたい。

こんな所でしょうか。
つまり、急行の有無は影響しない。

普通↔️特急・快速特急の緩急接続型を取れば解決できた話だったのです。
従って、ご心配には及びません。ご安心下さい。
    • good
    • 3

別に岐阜市民に嫌がらせをしているわけではなく、ちゃんと需要も把握していて、採算が合うように改定してます。


料金の値上げとどっちがいいですか?
値上げをしたらしたで、それは文句が出ると思います。
通学で利用している人にとって家庭を直撃するダメージだ!と。

私は名古屋に20年住んだことがあり、定期的に岐阜に通わなければならない時期もありましたが、
正直言って名古屋市民にとって岐阜はそんなにニーズがないです。
観光地としての魅力も足りない。
廃れてしまうというか、岐阜は繊維産業がダメになった何十年前の時点で廃れてますし、そのまま廃れ続けてるという印象です。
再開発に力を入れなかったのが敗因です。鵜飼いと金華山にどんだけ集客力があると思っているのやら……??
    • good
    • 0

JRに乗り換えればいいでしょう。


平行して走っているのだから。
 
採算を考えての変更でしょうけど、こんな所に書いていたってトイレの落書きですよ。
国会議員を動かして、次回の改正で修正させる!
    • good
    • 2

JR通って無かったっけ?

    • good
    • 0

鉄道会社が採算が取れないという判断をしたから減便したのでしょう。


その責任は、鉄道を利用しなかった岐阜市民にあります。
必要があれば、名古屋市近辺に転居するでしょうから、何も問題ないと思うのですが。
    • good
    • 5

それは改正ぢゃ無くて、


改悪ですねッ!

とても、改定でも改訂でもありません。
もちろん海底でもありませんッ!
    • good
    • 1

おわりですねッ!

    • good
    • 1

バスに転換します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!