プロが教えるわが家の防犯対策術!

「うつ状態」と診断されるのは病気ではない。ということで正しいでしょうか?
調べると「うつ状態」は誰にでも起こりうる「状態」を表すことです。
その「うつ状態」と診断され3年になります。
「うつ状態」に何かしらの病気があるからハッキリしない為そう診断する。や最初は「うつ状態」と診断して段々名前が変わっていく。など聞きます。
今は障害者年金を貰おうとする方が増え、そう簡単に「うつ病」と診断しないとも聞きます。
薬はずっと飲み続けているのですが、私にはハッキリした病名がつかないってことは、この「うつ状態」は甘えや、怠けなのでしょうか。
甘えてはいけない頑張らなきゃ。とは思っていますが外出出来ないことや生活で困ることは多々あり悩んでいます。

A 回答 (9件)

人間ですから多少の甘えや


怠けは誰にでもありますよ
あまり自分を追い詰めなくてもいいのではないでしょうか
困った事がおきたら公的なサービスを受けるのも一つの方法だと思います
一人で何もかも背負う必要はないですよ
    • good
    • 0

「うつ状態」と診断した医師に聞いては。

    • good
    • 0

その医者によると、鬱は状態を表しているので、病気ではなく、薬では根本的に治る事は無い。


原因を解消すれば鬱も治るそうです。
病名が無いので、鬱病と呼ぶのだそうです。
全て精神の状態です。
    • good
    • 1

ある医者によると、鬱は状態であって、病気ではないとの事。


なので、状態なので、薬では治らない。一時的に治った気になるだけで、根本の問題を解消しなければ再発すると言う事。
治すのは自分次第です。
病名に負けないで、生活してみてください。
病は気から。
あなたの場合、もし、「鬱ではありません。」と診断されたら恐らく治せると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うつ状態ではなくうつ病も病気ではないということでしょうか?

お礼日時:2023/03/02 17:26

こんにちは。



「うつ(状態)」と「うつ病」は別物です。

人間の感情には波があり、それが落ち込む(これをうつ状態と言う)事
自体は病気でもなんでもありません。会社で上司から怒られて滅入る、
あるいはテストで悪い点をとってしまって滅入る、とかいう状態です。

波があると言っているように感情は「自然と回復します」。元気が出る、
あるいはストレス発散となる行為をすることでそれは早くなります。上
司から怒られて滅入ったけど、お酒飲んで翌朝には、何クソ負けるか、
とやる気が出てくる、とかです。

しかしそれがいつまでたっても回復しない事があります。普段なら元気
が出る、あるいはストレス発散となる行為をしても、感情が回復しない
で落ち込んだまま、という状態です。これを「うつ病」といいます。ス
トレス発散になるカラオケで歌おうが「作業としか感じず、面白くもな
んともない」という感じです。「いつまでも回復しない」という期間的
目安は数日~1ヶ月程度でしょう。

医師は「うつ状態」と「うつ病」をきちんとわけています。「うつ病」
ではないというなら、あなたの状態は「滅入っているだけ」と判断され
ているか、もしくは「医師がきちんとあなたに言わなかったのか、あな
たが勘違いしている」という話だと思いますよ。


>今は障害者年金を貰おうとする方が増え、そう簡単に「うつ病」と診断
>しないとも聞きます

そんなことをお医者さんがするメリットってなんでしょう? 障がい者
年金にお医者さんの給料関係しているように思えないのですが、ありが
ちな陰謀論じゃないでしょうか。役所の人間とかが何かの理由で隠すべ
きだとそうしているというなら、医師は「きちんとデータを提供してい
る、役所は嘘つくな」と抗議すると思うんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合趣味など好きだったことに興味が無い、出来ない。でストレス発散する事がありません。常に不安や憂鬱な感情で悩まされています。頭痛、めまい、倦怠感、不安による吐き気、吐くなど体にも支障が出ていてそれが3~4年続いていますが「うつ状態です経過を見ましょう」のままで不安です。病気でないならこれは甘えから来ているのかと焦ってしまってもいます。

障害者年金に関してデマであることをおしえて下さりありがとうございます。

お礼日時:2023/03/02 17:09

①正しいです。


②鬱病予備軍です。甘えや怠けでは有りません。
頑張らなくて良いです。気持ちをゆったり持って病気にならないようにしましょう。
知人にも同じ「診断名(うつ状態)」の人がいます。
真面目な性格なので仕事で頑張りすぎて弱っています。
休憩(病気休暇)しながら続けています。
    • good
    • 0

裏を返せば、何だかんだで3年間生活できてるってことでしょ?


つまり、病気ではなくそういう性格なのよ
    • good
    • 0

うつ病の主人をもつ主婦です。



うつ病は、うつ病そのまま病名です。
決して甘えや怠けでは無いです。

貴方は頑張りすぎた結果、心の風邪を引いてしまったのです。
重い風邪だって、何もせずに無理したらいつまでも治らりませんよね?

それと一緒です。

身体が休んで!とSOSを出してるんです。

うつ病は、簡単には治りません。

悲観的にならずに、治療に専念して下さいね!
    • good
    • 0

うつは、気分の浮き沈みが大きいのです。


また、あなたのように大きな問題に発展しないケースもあるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!