アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でいじめられていて、辛くて毎日泣いています。症状も多々あり、ネットで調べたらうつ病が疑われるとかいてありました。

精神科などに行ったら診断書頂けますか??
その診断書は学校に出したほーがいいですか

A 回答 (4件)

ネット診断で当て嵌めていくと大抵は鬱状態に判定されます。


ネット診断を信じては駄目です。
とりあえずはメンタルクリニックなんでしょうがね。
あと窮鼠猫を噛むって言葉を知ってますか?
追い詰められたら前に出るしかないんです。
それをやってからでも遅くはないでしょう。
診断書を出したところでイジメられないわけじゃないし。
    • good
    • 0

ネットで病気は決めつけない方が良いと思われます。

まずは、病院の精神科で診察をしてみてください。
いじめがある場合は、いじめの証拠を取る。→学校、教育委員会に。(たまに役に立たない。)または、アンケートに記入。(具体的に)
これからを明るくできることを祈っています。
    • good
    • 2

前の方が書いているように、病状からイジメが原因でうつ病だと理解してくれて、薬は処方してくれるかもしれませんが、診断書にいじめが原因と書いてくれるかは分かりません。


でも、診断書を学校に提出したら、なんで?うつ病?と、親身になってイジメが発覚したり、何か手立て打ってくれるかもしれません。または、
精神科(診療内科)の先生が、イジメについて対策を取ってくれる社会的な窓口を教えてくれるかもしれません。ツライからって、薬ですぐ解決する先生ではなく、いじめ自体を問題視してくれる先生だと良いですね。 行かれる前に、電話でイジメにあっていてツラくて、何も出来ない、、症状も診てもらえるか聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2

精神科に行くのは良いと思います。


診断書は、病気の状態と何が療養に必要かを書いてくれることはあります。
学校を休みたいなら、提出するのも一つの手段です。
しかし、病気の原因について断定することはできませんので、いじめがあるという証拠にはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!