プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乱数の発生のさせ方は、質問集で見て
import java.util.Random;
class ransuu {
public static void main(String args[]) {
Random rand = new Random();
for ( int i = 0; i <10; i++){
int x = rand.nextInt(9);
System.out.println(x);
}
}
}
を用いて表示できたのですが、そのあとの配列がよく分かりませんのでぜひ教えてください。ちなみに私の持っているテキストには任意の数(22、80、57、60、50など)を並べ替えるというものはあるのですが、今回のような乱数+配列の例が載っていないのでよく分かりませんでした。

A 回答 (1件)

えっと、初歩的なことを質問し過ぎですよ。


テキストの1問1問質問してると、
「自分で勉強する気あるの?」
とか思われますよ。
いや、「質問するな。」っていうことじゃないので、あしからず。
特に基本的なことはちょっと検索かければたくさん解説してあるページがひっかかります。
そういうページを読んでも配列が分からないというのであれば、
・配列のどういうところがわからないのか
という質問をするといいと思います。
漠然と「配列が分からない。」と言われても回答する人も困りますからね。


とりあえず、配列としては
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipsej …
この記事を参考にしてみるといいかもです。
Eclipseという記述については無視して構いませんから。
純粋に配列についての部分だけ読んで下さい。

あとは
http://www.atmarkit.co.jp/channel/javaentry/java …
↑のページで「今から始めるJava」という連載記事を読んでいくのもいいと思います。

あと、任意の数を並べ替えるということについては
java.util.Collectionsのsortメソッド
を使用すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すみません。上記のURLなどを参考にして出直したいと思います。

お礼日時:2005/04/18 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!