アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sqlで質問です。
idを元にidに紐付くデータで住所コードがjpのみのデータ以外のidを取得したいのですが、どのようなsqlになりますでしょうか。

テーブルA
カラム
id no 氏名 住所 住所コード
a 1 田中 東京 jp
a 2 田中 東京 jp
a 3 田中 東京 ua
b 1 山田 大阪 jp
b 2 山田 大阪 jp
c 1 山下 千葉 ua
b 1 池田 静岡 jp

取得想定結果
a
c

A 回答 (4件)

jpのみは以下です。


SELECT DISTINCT id FROM テーブルA WHERE 住所コード = 'jp' AND id NOT IN (SELECT id FROM テーブルA WHERE 住所コード <> 'jp')
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました

お礼日時:2023/03/23 09:33

すみません間違えです。



osamuyさんが正しいです。
    • good
    • 0

SELECT DISTINCT id FROM テーブルA WHERE 住所コード <> 'jp' AND id NOT IN (

FROM テーブルA WHERE 住所コード = 'jp')
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆にjpのみの場合だとどうなるのでしょうか

お礼日時:2023/03/22 06:07

>住所コードがjpのみのデータ以外のidを取得したい


条件がこれだけでよいのなら、jpを除いた行のIDをdistinctすればよいかと。
「sqlで質問です。 idを元にidに紐付」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆にjpのみの場合だとどうなるのでしょうか。

お礼日時:2023/03/22 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!